まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

青のりとエノキの卵とじ丼

こんばんわ*

本日は主人が外食とのことでひとり飯ですので簡単にしちゃいます!

 

f:id:labyuuu0716:20171117204915j:plain

□ 本日の献立 □

青のりとエノキの卵とじ丼

ピーマンの肉詰め(残り物)

ポテトサラダ(残り物)

 

○ 青のりとエノキの卵とじ丼 ○

材料

ご飯

玉ねぎ

エノキ

青のり

出汁

醤油

みりん

 

point

青のりは火を入れすぎると風味が損なわれてしまうので卵をとじる直前に入れます

丼モノなので少し味を濃いめにします

出汁、醤油、みりんで作りましたがめんつゆで代用可能です

 

今日はひとり飯だったので普段主人が好まない玉ねぎとエノキをふんだんに使って丼にしてみました

冷蔵庫にあるもので作ったのである野菜や豚肉をめんつゆで炊いて卵で閉じればOK!

f:id:labyuuu0716:20171117205123j:plain

スーパーで売っている韓国海苔にはまっています、ひとりの昼食は納豆と韓国海苔だけとかよくあります。。

 

それではまた明日*