まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

本格スパイスチキンカレー

こんばんわ

staubを手に入れたので今日は無水本格スパイスカレーを作ります!

 

f:id:labyuuu0716:20171214223352j:plain

□ 本日の献立 □

本格スパイスチキンカレー

 

材料

鶏肉

玉ねぎ

人参

セロリ

トマト

にんにく

生姜

ヨーグルト

ガラムマサラ

ターメリック

コリアンダー

カイエンペッパー

 

point

スパイスとヨーグルトで最低でも3時間は漬けておきます。鳥肉が柔らかくなり味も染み込みます。カイエンペッパーは最初控えめにして後で調整したほうが良いです。

staubは密閉度が高い無水鍋なので開け閉めはグッと堪え待ちます。

30分は堪え一度開けて味を調節してそこから15分ほどで出来上がりです!

 

f:id:labyuuu0716:20171214223450j:plain

 

お恥ずかしながら今までstaubを持っておらずやっと手に入れました。もっと早く手に入れておけばよかったと思うくらい良い!

野菜の水分を逃がすことなく閉じ込めてくれるのでいつものカレーがより一層美味しくなりました♡

今回は野菜をブレンダーにかけなかったので次回はブレンダーにかけてとろとろにしてみたいと思います。

 

それではまた明日*