まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

かぼちゃのスープ

こんばんは

本日は昨日の大根サラダリメイクと今が旬のかぼちゃをスープにしました

 

f:id:labyuuu0716:20180906223106j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

かぼちゃのスープ

サーモンのアクアパッツァ

手羽先の生姜焼き

大根サラダ

 

○ かぼちゃのスープ ○

材料

バター

玉ねぎ

かぼちゃ

牛乳

生クリーム

 

手順

①フライパンにバターを入れカレーくらいのサイズに切った玉ねぎをじっくり炒めます(後でミキサーにかけます)

②かぼちゃは皮を剥き 種を除き 3cm角ほどのブロックに切って耐熱皿に乗せラップをしてレンジで6分ほど(かぼちゃによるので串がスッと刺さればok)

③①の玉ねぎと②のかぼちゃをミキサーに入れ少量の牛乳も加えてサラサラの状態になるまでまわす(途中でまわりづらくなったら牛乳を加える)

④③を鍋に入れ牛乳をお好みのさらっと感になるまで加え 加熱する

⑤クツクツしてきたら塩で味を調節

⑥最後に生クリームを加えて再度塩で味を調節し 出来上がり