まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

やみつきキャベツと海苔のサラダ

こんばんは。

本日は特にご紹介するようなレシピがないのですが、たまに作るとすぐになくなるやみつきキャベツをご紹介します!

 

f:id:labyuuu0716:20181022213248j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

焼き鮭

肉じゃが

やみつきキャベツ

とろろ

しらすおろし

 

○ やみつきキャベツ ○

材料

キャベツ

海苔

ごま油

胡麻

醤油

 

手順

①キャベツを切って袋に入れ塩も少量振って袋を揉みます

②少ししんなりしてきたら海苔をちぎって入れ、ごま油、胡麻、少量の醤油を入れて再度袋を揉めば出来上がりです

 

ポイント

①でキャベツと塩だけで揉み込んだのは最初から海苔を入れてしまうとぐちゃぐちゃになって見た目が美しくなくなるからと、キャベツはしっかり揉まないと味が入りずらいので最初に揉み込むのが肝心です!