まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

酸辣湯スープ

こんばんは。

本日はいつもの野菜で酸辣湯スープを作りました。

 

f:id:labyuuu0716:20181128233404j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

酸辣湯スープ

麻婆豆腐

きゅうりの漬物

れんこんの柚子胡椒きんぴら

 

酸辣湯スープ ○

材料

鶏ガラ

白菜

小松菜

人参

もやし

エリンギ

春雨

片栗粉

ラー油

 

手順

①湯を沸かし鶏ガラと塩を加えてスープのベースを作ります

②ここに白菜、人参を加えて透き通って来たら小松菜を加え、エリンギ、もやし、春雨も加えます

③片栗粉で少しとろみをつけてから卵をとじ、火を止めてから酢とラー油を垂らして出来上がりです

 

ポイント

ここ最近同じお野菜が大量に届いたので白菜や小松菜など、毎回同じ野菜を使いいろんなお料理に使っています。どんな風に使いまわしたらとお悩みの方も多いと思いますのでその辺もチェックしていただければと思います。