まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

おろしポン酢ハンバーグ

こんばんわ*

昨日は主人と久しぶりの外食をしましたので更新できませんでした

本日は粗めの合挽きが手に入ったのでハンバーグにします!

 

f:id:labyuuu0716:20171111233808j:plain

□ 本日の献立 □

ご飯

わかめと春雨のスープ

おろしポン酢ハンバーグ

白菜としらすの和え物

焼き舞茸

カリフラワー

 

f:id:labyuuu0716:20171111233843j:plain

○ おろしポン酢ハンバーグ ○

材料

合挽き肉

バター

玉ねぎ

パン粉

ナツメグ

塩コショウ

大根

小ねぎ

ポン酢

 

point

材料を合わせたらさっくり混ぜる程度で形成して焼きます、あまり混ぜすぎると手の熱で油が溶け出してしまうのでさっくり混ぜる程度で肉汁を閉じ込めます!

少し濃いめのポン酢をたっぷりのおろしでいただくと美味しいですね

他にもデミグラスソースや簡単にケチャップとウスターを合わせたソースなどローテーションで作ります

 

やっぱりワンプレートは片付けが手軽でいいですね、ちなみに朝食や昼食はいつもワンプレートで楽しちゃってます!

 

それではまた明日*