まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和風スパイスカレー

こんばんは、本日は鰹出汁を加えたスパイスカレーをご紹介します。初めての試みでしたが大変美味しくできましたのでオススメです。 □ 本日の献立 □ 和風スパイスカレー 材料 ヨーグルト ・ガラムマサラ ・クミンパウダー ・ターメリック ・シナモン ・カエン…

大根と梅のさっぱりサラダ

こんばんは、本日は大根と梅干しのさっぱりサラダをご紹介します。 □ 本日の献立 □ イカの炊き込みご飯 アカモクのすまし汁 鬼カサゴの塩焼き 茄子と茎ブロッコリーの生姜炒め 大根と梅のさっぱりサラダ ○ 大根と梅のさっぱりサラダ ○ 材料 大根 大葉 梅干し…

麻婆茄子

こんばんは、本日は茄子とピーマンで麻婆を作りました。実は中華は時間があまりかからない料理が多いので時間がないときなどのお助け料理です。 □ 本日の献立 □ 麻婆茄子丼ぶり 材料 ごま油 にんにく 生姜 豆板醤 ネギ 豚ひき肉 鶏ガラ 味覇 醤油 甜麺醤 オ…

豚の卵とじ丼ぶり

こんばんは、本日は一人ご飯なので出汁さえあれば15分でできちゃう簡単丼ぶりをご紹介します。 □ 本日の献立 □ 豚の卵とじ丼ぶり 材料 出汁 砂糖 玉ねぎ 味醂 醤油 豚バラ肉 卵 ご飯 のり 手順 ①鍋に出汁と砂糖を加えて火にかけグツグツしてきたらざく切り玉…

クリームチーズパンナコッタ

おはようございます。昨日は外食で更新できなかったため昼間に作ったデザートのご紹介です。以前もご紹介しましたクリームチーズパンナコッタですが簡単でとても美味しいのでぜひ一度お試しくださいませ! ○ クリームチーズパンナコッタ ○ 材料 生クリーム 2…

ごぼうのスープ

こんばんは、本日は初めてごぼうのスープを作ってみましたが大変美味しくできたのでご紹介します! □ 本日の献立 □ ご飯 ごぼうのスープ ホウボウと魚介のアクアパッツァ 春雨とササミのサラダ ○ ごぼうのスープ ○ 材料 バター 玉ねぎ ごぼう 塩 出汁 牛乳 …

茎ワカメとさつま揚げ炒め

こんばんは、本日は岩手物産展で手に入れた新鮮な茎ワカメを使って炒め物にしました。 □ 本日の献立 □ ご飯 ホッケ 大根おろし 肉じゃが 茎ワカメとさつま揚げ炒め サラダ白菜のお新香 ○ 茎わかめとさつま揚げ炒め ○ 材料 ごま油 さつま揚げ 人参 茎ワカメ …

ふきのとう入りお好み焼き

こんばんは、本日はふきのとうの入ったほろ苦さが癖になるお好み焼きを作りました。 □ 本日の献立 □ ふきのとう入りお好み焼き 材料 卵 出汁 山芋 小麦粉 キャベツ ねぎ ふきのとう エビ 豚バラ肉 おたふく マヨネーズ 鰹節 手順 ①ボールに卵を割って、出汁…

キムチ豚汁

こんばんは、本日は二日前に大量に作った豚汁が飽きてしまったので味を変えて美味しくいただきました。簡単ですがご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 キムチ豚汁 鮭 肉じゃが カブときゅうりのサラダ 椎茸のバター醤油 筋子 ○ キムチ豚汁 ○ 材料 豚汁 キム…

じゃがいもとオリーブの粒マスタード和え(残り物リメイク)

こんばんは、本日は昨日の献立とほぼ一緒です…が、じゃがいもとスネップエンドウのマヨネーズ和えをリメイクしたものをご紹介します! □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁(残り物) イカのワタ焼き 豆腐の青のりあんかけ じゃがいもとオリーブの粒マスタード和え めか…

豆腐の青のりあんかけ

こんばんは、本日は豆腐で磯の香りが楽しめる簡単一品を作りました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 イカのワタ焼き じゃがいもとスナップエンドウのマヨネーズ和え 豆腐の青のりあんかけ 筋子 ○ 豆腐の青のりあんかけ ○ 材料 水 味覇 鶏ガラ 塩 醤油 豆腐 青の…

焼きホタテ

こんばんは、本日のメインはコチの刺身と焼いたものなのでご紹介するまでもなく、ホタテの上手な焼き方をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 コチの刺身&焼き 焼きホタテ めかぶ納豆 ○ 焼きホタテ ○ 材料 ホタテ 酒 醤油 手順 ①ホタテの身を中の汁がこぼれ…

エビとトマトの卵とじカレー風味

こんばんは、本日は昨日残りのリメイクと卵とじの二色プレートにしました。 □ 本日の献立 □ ご飯 肉味噌(残り物リメイク) エビとトマトの卵とじカレー風味 ○ エビとトマトの卵とじカレー風味 ○ 材料 オリーブオイル にんにく エビ プチトマト 塩 カレー粉 卵…

ピリ辛肉味噌炒めご飯

こんばんは、本日は肉味噌炒めのご紹介です! □ 本日の献立 □ 肉味噌炒めご飯 材料 ごま油 にんにく 生姜 豆板醤 ネギ 豚ひき肉 味覇 鶏ガラ 醤油 味噌 花山椒 ピーマン ご飯 卵 手順 ①フライパンにごま油、みじん切りのにんにく、生姜を入れて火にかけます …

イカ納豆おろし

こんばんは、本日は一人ご飯なのでとても質素なご飯ですが…納豆と大根の相性についてご紹介したいと思います。 □ 本日の献立 □ ご飯 鶏肉と大根の煮物 切り昆布炒め イカ納豆おろし ○ イカ納豆おろし ○ 材料 納豆 醤油 わさび 大根 イカ 紫蘇 手順 ①納豆だけ…

鶏肉と大根の煮物

こんばんは、本日のメインはアクアパッツァなのですが何度もご紹介しているので、先日の肉じゃがの残った出汁を使って副菜の煮物をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 メバルのアクアパッツァ 鶏肉と大根の煮物 切り昆布炒め もやしのナムル ○ 鶏肉と大根の…

ホタテと青のりのパスタ

こんばんは、本日は青のりたっぷりのパスタをご紹介します。 □ 本日の献立 □ ホタテと青のりのパスタ 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 白ワイン ホタテ キャベツ ネギ コンソメ 塩 青のり パスタ 手順 ①フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんに…

シナモンロール

こんばんは、本日は昼間に作ったシナモンロールをご紹介します。生地はホームベーカリーにお任せしちゃいました。 ○ シナモンロール ○ 材料 ・牛乳 ・卵 ・パン用強力粉 ・バター ・砂糖 ・塩 ・ドライイースト バター 砂糖 シナモン チョコチップ 卵 手順 ①…

肉じゃが

こんばんは、本日は和食の定番、肉じゃがをご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 ホッケ 大根おろし 肉じゃが ベビーリーフとかぶのサラダ とろろ ○ 肉じゃが ○ 材料 米油 豚バラ肉 じゃがいも 人参 玉ねぎ 糸こんにゃく 出汁 砂糖 醤油 味醂 手順 ①米油を敷…

ささみシソチーズ、梅シソ巻き

こんばんは、本日は比較的リーズナブルなささみを使って2種類の味が楽しめる一品を作ってみました。 □ 本日の献立 □ ご飯 なめこの味噌汁(残り物) ささみシソチーズ、梅シソ巻き ブラウンマッシュルーム 春菊と人参のお浸し きゅうりの胡麻油生姜和え ○ ささ…

ネギダレ柔らか鶏

こんばんは、本日は簡単なタレをかけるだけで美味しい鶏肉料理をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 なめこの味噌汁 ネギダレ柔らか鶏 ブラウンマッシュールーム スモークチキンとアボカドのサラダ めかぶ ○ ネギダレ柔らか鶏 ○ 材料 鶏肉 にんにく 生姜 酒…

海鮮青のりあんかけ

こんばんは、本日は冷凍庫に半端な量のエビやイカなどがあったので合わせて一品にしました。 □ 本日の献立 □ ご飯 なめこの味噌汁 海鮮青のりあんかけ スモークチキンのサラダ めかぶ納豆 ○ 海鮮青のりあんかけ ○ 材料 にんにく エビ イカ ホタテ 白菜 人参 …

春菊入りお好み焼き

こんばんは、本日は昼食に作った春菊入りお好み焼きをご紹介します。 □ 本日の献立 □ 春菊入りお好み焼き 材料 卵 出汁 山芋 小麦粉 キャベツ 春菊 エビ イカ 豚バラ肉 紅生姜 卵 手順 ①卵をボールに割り入れとき、出汁、山芋を加えて混ぜ合わせます ②小麦粉…

さっぱりお茶漬け

こんばんは、昨日は外食にて鮟鱇のコースを沢山いただいてきたので胃が少し疲れてしまって…なので本日はさっぱりお茶漬けにしました。お茶漬けの出汁も簡単に作れますのでご紹介したいと思います。 □ 本日の献立 □ お茶漬け(鮭、明太子) 焼きホタテ、アワビ …

ボロネーゼ

こんばんは、本日は毎年恒例の味噌作りを25kgもしました!よって節分どころではなくヘトヘトになってしまったため…以前たくさん作ったボロネーゼを冷凍してあったのでそちらを使ってパスタにしちゃいました。。 □ 本日の献立 □ ボロネーゼ 材料 ボロネーゼ(…

油について

こんばんは、本日は我が家で使っている油についてご紹介します。毎日使うものだからこそ安心安全なものをと思いながら選んでいます。 まずご紹介する前に知っておいて欲しい用語があります、それはリノール酸。 リノール酸:油には多かれ少なかれリノール酸…

エビ入りワンタン ナンプラーだれ

こんばんは、本日は先日作ったワンタンの皮と具材が少量残っていたのでカサ増しをしてエスニック風に仕上げてみました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁(残り物) ホッケ エビ入りワンタン ナンプラーだれ とろろ ○ エビ入りワンタン ナンプラーだれ ○ 材料 豚ひき…

砂肝とニンニクの芽の生姜炒め

こんばんは、本日はスーパーでいつも安く手に入る砂肝で炒め物です。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 砂肝とニンニクの芽の生姜炒め セロリとホウレンソウのマヨネーズ和え とろろ ○ 砂肝とニンニクの芽の生姜炒め ○ 材料 砂肝 鶏肉(砂肝だけでは量が足りなかった…