まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手巻き寿司

こんばんは。 本日は手巻き寿司だったので我が家の簡単な酢飯の作り方をご紹介します。 □ 本日の献立 □ 手巻き寿司 布海苔のお吸い物 ルッコラときゅうりのサラダ ○ 手巻き寿司の酢飯 ○ 材料 昆布 米酢 砂糖 塩 ご飯 手順 ①ボールに米酢200ccに対し5cm角ほど…

えびとほうれん草のトマトクリームパスタ

こんばんは。 本日は使いかけのトマト缶が半分ほど残っていたのでパスタにしました。 □ 本日の献立 □ えびとほうれん草のトマトクリームパスタ 材料 オリーブオイル にんにく えび 玉ねぎ 白ワイン トマト缶 塩 コンソメ 牛乳 パスタ バター 手順 ①フライパ…

手羽元のスパイシーカレー

こんばんは。 本日は手羽元を使ってスパイスからカレーを作りました。 □ 本日の献立 □ 手羽元のスパイシーカレー 福神漬け 茹で野菜の柚子胡椒和え ○ 手羽元のスパイシーカレー ○ 材料 ヨーグルト にんにく 生姜 ガラムマサラ クミンパウダー ターメリック …

クリスマスは猪肉のしゃぶしゃぶ

メリークリスマス! 昨年は皆で集まってクリスマスパーティをしたのですが、今年は夫婦水入らずだったため好きなものを食べようということで…毎年楽しみにしている猪肉のしゃぶしゃぶをしました! □ 本日の献立 □ 猪肉のしゃぶしゃぶ 締めに雑炊 ○ 猪肉のし…

切り干し大根

こんばんは。 本日のメインはお土産でいただいた一夜干し焼き魚なので副菜の切り干し大根をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 鯵の一夜干し 切り干し大根 焼き野菜 ○ 切り干し大根 ○ 材料 切り干し大根 ごま油 ちくわ 人参 出汁 味醂 醤油 ターサイ …

明太子クリームパスタ

こんばんは。 本日は生クリーム不使用の明太子クリームパスタをご紹介します。 □ 本日の献立 □ 明太子クリームパスタ 材料 牛乳 塩 コンソメ 醤油 バター パスタ 明太子 のり しそ イカ 手順 ①フライパンに牛乳を入れ温め、塩、コンソメ、醤油を加えて味を調…

れんこんハンバーグ

こんばんは。 本日は以前作った焼売の中身が冷凍に少量残っていたので、ここに具材を足して一品にしてみました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 れんこんハンバーグ ロマネスコときゅうりのごま油和え しらす 大根おろし ○ れんこんハンバーグ ○ 材料 焼売の中身…

アクアパッツァの残り汁をリメイク!

こんばんは。 昨日友人をお招きし料理を振る舞ったのですが残念ながら写真を撮り忘れ… その際アクアパッツァを作り、汁が余ったので取っておきました。 本日はこちらを使いいつもとは少し違うリゾットにリメイクしました! □ 本日の献立 □ アクアパッツァト…

パクチー豚しゃぶ

こんばんは。 本日はパクチーが特価だったので豚しゃぶにたっぷりのせていただきました。 □ 本日の献立 □ ご飯 しじみの味噌汁 パクチー豚しゃぶ ハマグリのグリル焼き ロマネスコときゅうりのごま油和え ○ パクチー豚しゃぶ ○ 材料 玉ねぎ 酒 豚しゃぶ用ロ…

ナポリタン

こんばんは。 本日は冷蔵庫にある材料で簡単ナポリタンを作りました。 □ 本日の献立 □ ナポリタン 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 ウインナー エリンギ キャベツ 塩 ケチャップ コンソメ バター パスタ 手順 ①フライパンにオリーブオイル、みじん切り…

生姜たっぷりおこわ

こんばんは。 本日は生姜たっぷりのおこわのご紹介です。 □ 本日の献立 □ 生姜たっぷり炊き込みご飯 しじみの味噌汁 ししゃも 焼き野菜 しらすおろし ○ 生姜たっぷりおこわ ○ 材料 米 もち米 豚バラ 人参 ごぼう 生姜 出汁 酒 味醂 醤油 手順 ①もち米は洗っ…

鶏肉とごぼうの卵とじ

こんばんは。 本日はご飯にのせて食べたい一品をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 鶏肉とごぼうの卵とじ 茄子とターサイの生姜醤油炒め きゅうりの和え物 納豆 ○ 鶏肉とごぼうの卵とじ ○ 材料 出汁 砂糖 鶏肉 ごぼう 酒 味醂 醤油 卵 手順 ①鍋に出汁…

メバルのアクアパッツァ

こんばんは。 本日はとっても美味しそうなメバルがあったのでアクアパッツァにしました。 アクアパッツァは度々ご紹介してきましたが、改良を重ね今回とても美味しく仕上がりました。 □ 本日の献立 □ メバルのアクアパッツァ リゾット 材料 オリーブオイル …

春菊のツナマヨネーズ

こんばんは。 本日は後引く美味しさの一品をご紹介します。 □ 本日の献立 □ お寿司各種 豚汁 春菊のツナマヨネーズ ○ 春菊のツナマヨネーズ ○ 材料 春菊 マヨネーズ からし ツナ 塩 手順 ①春菊を3cmほどにカットし茎の部分から先に茹でて、30秒ほどしたら葉…

りんごジャム

こんばんは。 本日は今が旬のりんごをジャムにしました。 夕食ではなく昼食のご紹介です。とてもシンプルです… □ 本日の献立 □ パン りんごジャム 目玉焼き ソーセージ 春菊のツナマヨネーズ 紅茶 ○ りんごジャム ○ 材料 りんご てん菜糖 はちみつ レモン シ…

豚の生姜焼き

こんばんは。 本日は昨日取っておいた生姜醤油で豚の生姜焼きを作りました。 □ 本日の献立 □ ご飯 なめこ汁 豚の生姜焼き じゃがいものバター醤油炒め ○ 豚の生姜焼き ○ 材料 豚 余った生姜醤油 醤油 ピーマン 水菜 手順 ①昨日の生姜醤油に醤油を少量加えて…

鶏手羽の生姜醤油焼き

こんばんは。 本日は鶏手羽で漬けて焼くだけの簡単メインをご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 シチュー 鶏手羽の生姜醤油焼き 木の子と野菜のバター炒め ○ 鶏手羽の生姜醤油焼き ○ 材料 鶏手羽 にんにく 生姜 酒 醤油 味醂 片栗粉 手順 ①にんにくと生姜を…

新鮮木の子でバター炒め

こんばんは。 本日は朝採れた木の子が手に入ったので味が一番わかるバター炒めを作りました。 □ 本日の献立 □ ご飯 木の子のバター炒め 鶏の卵とじ かぶとカリフラワーのサラダ 納豆 ○ 木の子のバター炒め ○ 材料 オリーブオイル にんにく 舞茸 なめこ 春菊 …

かれいの煮付け

こんばんは。 本日は新鮮なかれいを煮付けにしました。 □ 本日の献立 □ ご飯 かれいの煮付け カリフラワーと水菜のサラダ 焼き野菜(菜の花、下仁田ねぎ) めかぶ かぶの漬物 ○ かれいの煮付け ○ 材料 かれい 塩 出汁 砂糖 酒 味醂 醤油 生姜 手順 ①かれいに塩…

簡単かぶの漬物

こんばんは。 本日はご紹介するまでもない品々なので簡単なかぶの漬物をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 鍋の残り汁 焼き野菜 かぶの漬物 めかぶ うに 筋子 ○ かぶの漬物 ○ 材料 かぶ 塩 出汁 醤油 味醂 ゆず皮 手順 ①かぶを一口サイズにスライスし茎の…

つくね鍋

こんばんは。 本日は春菊がたくさん届いたのでお鍋にしました。 □ 本日の献立 □ つくね鍋 材料 出汁 醤油 味醂 白菜 ごぼう ねぎ 糸こんにゃく 春菊 焼き豆腐 鶏ひき肉 ねぎ 生姜 ごま油 醤油 酒 片栗粉 手順 ①鍋に白菜、ささがきごぼう、糸こんにゃく、焼き…

ピーマンの肉詰め

こんばんは。 本日はたくさん届いたピーマンを消費すべく肉詰めにしました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 ピーマンの肉詰め コーンスクランブルエッグ 納豆 筋子 ○ ピーマンの肉詰め ○ 材料 豚ひき肉 玉ねぎ 塩 こしょう 卵 パン粉 ピーマン 小麦粉 手順 ①ボー…

エビとホタテのトマトクリームパスタ

こんばんは。 本日は夕食が外食でしたので昼食をご紹介します。 □ 本日の献立 □ エビとホタテのトマトクリームパスタ 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 トマト エビ ホタテ ブロッコリー 塩 コンソメ 牛乳 バター こしょう パスタ 手順 ①オリーブオイル…

大根サラダ

こんばんは。 本日はご紹介するまでもないかもしれませんがドレッシングがなくても簡単にできる大根サラダをご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 秋刀魚 大根おろし 大根サラダ さつま揚げとネギの炒め物 納豆 ○ 大根サラダ ○ 材料 大根 きゅうり のり …

牡蠣のトマトカレー

こんばんは。 昨日は更新できずすみません… 本日はおとといのトマト煮に牡蠣をプラスしてカレーにリメイクしました。 □ 本日の献立 □ 牡蠣のトマトカレー 材料 昨日のトマト煮 牡蠣 白ワイン 塩 小麦粉 バター 玉ねぎ コリアンダー ターメリック ガラムマサ…

エビとイカのトマト煮

こんばんは。 本日は具沢山のトマト煮を作ります! 余った汁でリゾットやカレーにリメイクするつもりなのであえて余るくらいたっぷり作りましょう! □ エビとイカのトマト煮 □ 材料 オリーブオイル にんにく エビ イカ ホタテ 鷹の爪 玉ねぎ セロリ ブロッコ…

冷凍ご飯でピラフ

こんばんは。 昨日旅行に行っており本日夕方に帰宅しましたが、夕食作りが面倒だったのでとっても簡単なピラフで済ませちゃいました… □ 本日の献立 □ 冷凍ご飯でピラフ 材料 バター 玉ねぎ れんこん ウインナー 冷凍とうもろこしご飯 コンソメ 塩 こしょう …