まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

牡蠣のトマトカレー

こんばんは。

昨日は更新できずすみません…

本日はおとといのトマト煮に牡蠣をプラスしてカレーにリメイクしました。

 

f:id:labyuuu0716:20181204233633j:image

□ 本日の献立 □

牡蠣のトマトカレー

 

材料

昨日のトマト煮

牡蠣

白ワイン

小麦粉

バター

玉ねぎ

コリアンダー

ターメリック

ガラムマサラ

クミン

カエンペッパー

 

手順

①牡蠣に白ワインを振って30分ほど置き、水ですすいでからペーパーでよく拭き取り、塩を振ってから小麦粉を軽く振り、バターをひいたフライパンで焼き目がつくまで焼き、一度皿によけておきます

②①のフライパンにバターを追加してざく切りした玉ねぎを炒め、スパイスを加えてよく炒めます

③②を昨日のトマト煮に入れてグツグツ弱火で30分ほど煮込みます

④食べる直前によけておいた牡蠣を加えて温めて塩で味を調節し出来上がりです

 

再度玉ねぎを足した訳は、スパイスを炒めることなくトマト煮に直で投入してしまうと、ザラザラした粉っぽい感じになってしまうから。なので玉ねぎじゃなくても、セロリや人参など何かしらの野菜と一緒に炒めてからトマト煮に合わせることをオススメします!

 

f:id:labyuuu0716:20181204233651j:image

昼間にはトマト煮を挟んだドリアを作りました。

グラタン皿にご飯を敷き詰めトマト煮を適量乗せて、じゃがいもや鶏肉などを入れたホワイトソースを上からかけて、チーズとパン粉も振り、トースターで焼き目がつくまで焼けば出来上がりです。

トマト煮で3食できました!