まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ飯

こんばんは。 本日はイカが珍しく安かったのでイカ飯にしました。 □ 本日の献立 □ イカ飯 豚汁 茹で野菜 卵の醤油漬け 春菊のお浸し ○ イカ飯 ○ 材料 するめいか もち米 出汁 醤油 味醂 酒 生姜 手順 ①もち米を洗い水につけ1時間ほどしたらザルにあげて30分…

鮭といくらの親子ご飯

こんばんは。 本日はいくらの醤油漬けとぴったりの秋鮭の混ぜご飯をご紹介します。 □ 本日の献立 □ 鮭といくらの親子ご飯 豚バラとネギの生姜醤油炒め 豆腐の鬼おろし納豆がけ 春菊のお浸し ○ 鮭といくらの親子ご飯 ○ 材料 鮭 きゅうり ごま 大葉 ご飯 いく…

エビ入り水餃子

こんばんは。 本日はいつもの焼き餃子プラス水餃子を作ってみました。 □ 本日の献立 □ ご飯 焼き餃子 水餃子 自家製チャーシュー もやしときゅうりのナンプラー和え ○ エビ入り水餃子 ○ 材料 豚ひき肉 エビ 白菜 塩 ごま油 醤油 にんにく 生姜 餃子の皮 ねぎ…

れんこんの落花生マヨネーズ和え

こんばんは。 本日は今が旬の生の落花生をペースト状にしおかずにしてみました。 □ 本日の献立 □ ご飯 なめこの味噌汁 焼き鮭 豚もつ煮 れんこんの落花生マヨネーズ和え 鬼おろし納豆 ちくわとアボカドのわさび醤油和え ○ れんこんの落花生マヨネーズ和え ○ …

豚もつ煮

こんばんは。 本日は豚のモツが美味しそうだったので柔らかいもつ煮込みを作ってみました。 □ 本日の献立 □ ご飯 ししゃも 豚もつ煮 れんこんの落花生マヨネーズ和え(こちらは明日ご紹介します) 大根の梅酢漬け ○ 豚もつ煮 ○ 材料 豚もつ 大根 人参 こんにゃ…

つくね入りせり鍋

こんばんは。 最近とても寒なって来たのでお鍋にしました! □ 本日の献立 □ つくね入りせり鍋 雑炊 ○ つくね入りせり鍋 ○ 材料 鶏モモ挽肉 とろろ 生姜 塩 ごま油 醤油 片栗粉(ゆるければ入れる) 酒 出汁 味醂 醤油 白菜 ごぼう ねぎ 焼き豆腐 舞茸 白滝 せ…

毎日の料理をラクする方法

こんばんは。 本日は私が毎日の料理でどんな工夫をしてラクをしているか、をご紹介したいと思います。 (献立も最後に載せてあります) 出汁 我が家では鰹節から出汁を取っており、毎回取るのでは手間がかかるので一度にたっぷり出汁を取り使わない分はきちん…

ビーフシチュー

こんばんは。 本日は赤ワインたっぷりのビーフシチューを作りました! □ 本日の献立 □ ご飯 ビーフシチュー イカとズッキーニのガーリック炒め 肉じゃが(残り物) 人参ともやしのナムル ○ ビーフシチュー ○ 材料 オリーブオイル 牛肉 じゃがいも 人参 玉ねぎ …

やみつきキャベツと海苔のサラダ

こんばんは。 本日は特にご紹介するようなレシピがないのですが、たまに作るとすぐになくなるやみつきキャベツをご紹介します! □ 本日の献立 □ ご飯 焼き鮭 肉じゃが やみつきキャベツ とろろ しらすおろし ○ やみつきキャベツ ○ 材料 キャベツ 塩 海苔 ご…

キーマカレー風ごはん

こんばんは。 本日は冷蔵庫にあった野菜と鶏ひき肉で簡単ご飯にしました。 □ 本日の献立 □ キーマカレー風ごはん しじみのお味噌汁 玉ねぎとオクラの梅おかか和え ○ キーマカレー風 ○ 材料 鶏ひき肉 にんにく 生姜 いんげん 人参 ズッキーニ カレーパウダー …

鱈のホイル焼き

こんばんは。 本日は今が旬の鱈を使ってホイル焼きにしてみました! □ 本日の献立 □ ご飯 しじみの味噌汁 鱈のホイル焼き ズッキーニとキャベツの炒め物 納豆 しらすおろし ○ 鱈のホイル焼き ○ 材料 鱈 塩 胡椒 青梗菜 エリンギ いんげん 酒 醤油 カボス 手…

やわらか蒸し鶏のポン酢がけ

こんばんは。 本日は蒸籠を使って蒸し鶏を柔らかく仕上げました! □ 本日の献立 □ ご飯 やわらか蒸し鶏のポン酢がけ ピーマンともやしの炒め物 いんげんの生姜和え じゃがいもとツナのサラダ かぶの葉と生姜の佃煮 ○ やわらか蒸し鶏のポン酢がけ ○ 材料 鶏肉…

とろとろ親子丼

こんばんは。 本日は出汁さえあれば簡単に作れる親子丼をご紹介します。 □ 本日の献立 □ とろとろ親子丼 いんげんの生姜醤油和え ○ とろとろ親子丼 ○ 材料 鶏肉 出汁 砂糖 酒 醤油 味醂 ネギ 卵 ご飯 のり 手順 ①出汁と砂糖を入れ沸騰したらカットした鶏肉を…

麻婆豆腐リメイク茄子炒め

こんばんは。 本日は実家に帰省したため実家の食事を投稿させていただきます! お昼に中華屋さんで食べた麻婆豆腐の量が多すぎてたくさん残してしまったため持ち帰りにしてもらいました、それに茄子を加えてリメイクしたのでご紹介です。 □ 本日の献立 □ ご…

いくら醤油漬け

こんばんは。 本日もまた大好きないくらの醤油漬けを作りました! □ 本日の献立 □ いくら丼 海藻のすまし汁 大根おろし 雑魚とピーマンの病みつき炒め(残り物) 一週間ほど前に投稿したばかりなので作り方は省略させていただきます。

雑魚とピーマンの病みつき炒め

こんばんは。 定期便のお野菜に今の時期たーーーくさん入ってくるピーマンをいかにたくさん使うかで最近悩んでいて、これならたくさん消費するし美味しくて病みつきになる!という炒め物を本日はご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 イワシ 大根おろし 雑魚…

鶏肉の蜂蜜漬けコチュジャン炒め

こんばんは。 本日は鶏肉を蜂蜜ダレに漬けて甘辛い炒め物を作ってみました! □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 鶏肉の蜂蜜漬けコチュジャン炒め 焼き茄子の生姜醤油 とろろ 味付け卵 ○ 鶏肉の蜂蜜漬けコチュジャン炒め ○ 材料 鶏肉 蜂蜜 コチュジャン 豆板醤 オイス…

タコとネギのペペロンチーノ

こんばんは。 本日は冷凍しておいたタコでペペロンチーノを作りました。 □ 本日の献立 □ タコとネギのペペロンチーノ 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 タコ キャベツ ネギ コンソメ 塩 パスタ 手順 ①フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにく…

かやく納豆

こんばんは。 本日はご飯が進むかやく納豆をご紹介します! □ 本日の献立 □ ご飯 酸辣湯スープ(残り物) 牛肉と玉ねぎの生姜焼き とろろ 味付け卵 かやく納豆 ○ かやく納豆 ○ 納豆 オクラ きゅうり カイワレ 柚子胡椒 醤油 全て入れて混ぜるだけ! 他にもおろ…

酸辣湯スープ

こんばんは 本日は一人ご飯のためごちゃ混ぜ余り物適当メニューとなります… □ 本日の献立 □ ご飯 酸辣湯スープ スクランブルエッグ(昼の余り) ベーコンときのこソテー 納豆とオクラのわさび醤油 ○ 酸辣湯スープ ○ 材料 人参 春雨 しめじ えのき 小松菜 鶏ガ…

秋刀魚とホタテのお寿司

こんばんは。 本日は今が旬の秋刀魚でお寿司を作りました! □ 本日の献立 □ 秋刀魚とホタテのお寿司 豚汁 生ハムサラダ ○ 秋刀魚とホタテのお寿司 ○ 材料 米酢 昆布 砂糖 御飯 秋刀魚 ホタテ わさび 手順 ①米酢に昆布、砂糖を入れて1時間ほどつけておきます …

生クリーム不使用のクリームパスタ

こんばんは。 本日は先日ご紹介したグラスフェッドバターを使ってクリームパスタにしました! □ 生クリーム不使用のクリームパスタ ○ 材料 オリーブオイル にんにく ベーコン しめじ 小松菜 コンソメ 塩 牛乳 バター 粉チーズ パスタ こしょう 手順 ①フライ…

贅沢過ぎるお料理

昨日、今日とで伊豆に旅行してきました。 場所は西伊豆の「いなばや旅館」 そちらのお料理がとにかく豪華でみなさんにもオススメしたい旅館です! ◯ 主なお料理 ◯ 伊勢海老の刺身(ひとり一尾)刺身舟盛り金目鯛の煮付けカサゴ姿揚げサザエつぼ焼き亀の手の味…

茄子とオクラの挽肉生姜あんかけ

こんばんは。 本日は夏野菜の茄子とオクラを使って和風一品を作りました。 □ 本日の献立 □ 御飯 豚汁 茄子とオクラの挽肉生姜あんかけ ささみと玉ねぎのナンプラーサラダ じゃがいも炒め 生姜昆布 ○ 茄子とオクラの挽肉生姜あんかけ ○ 材料 茄子 オクラ 小松…

さっぱりおろしうどん

こんばんは。 本日はいろんな薬味と大根おろしでさっぱり冷静うどんにしました。 □ 本日の献立 □ さっぱりおろしうどん 材料 うどん ささみ 大根 カイワレ みょうが 大葉 カボス 味付け卵 めんつゆ 手順 ①ささみは塩茹でしてほぐしておきます ②大根はおろし…

汁たっぷり油淋鶏

こんばんは、昨日はバタバタで更新できずすみません… 本日はつけ汁たっぷりの油淋鶏を作りました □ 本日の献立 □ 御飯 豚汁 油淋鶏 じゃがいものバター炒め 味付け卵 昆布と生姜煮 ○ 油淋鶏 ○ 材料 ネギ 生姜 にんにく ごま油 塩 鶏ガラ 醤油 酒 鶏肉 塩 こ…

枝豆御飯

こんばんは。 本日は今が旬の枝豆を入れてご飯を炊きました。 □ 本日の献立 □ 枝豆御飯 しじみの味噌汁 薬味たっぷり豚しゃぶ 茄子とピーマンのナンプラー炒め ネバネバセット しらす大根 ○ 枝豆御飯 ○ 材料 枝豆 米 水 塩 手順 ①枝豆の房から中の豆を取り出…

グラスフェッドバターをオススメするわけ

こんばんは。 昨日、今日と実家に帰省おり夕食がご紹介できないので… 今回は我が家で大活躍のグラスフェッドバターをオススメするわけをご紹介します! 我が家のバターはずっとグラスフェッドバターを使っています。 変わった用途としてはクリームパスタなど…