まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生姜たっぷり海鮮漬け丼

こんばんは。 本日は昨日余った海鮮を生姜たっぷりの漬け丼にしました。 ■ 本日の献立 ■ 生姜たっぷり海鮮漬け丼 アボカドと卵のわさびマヨネーズ和え しじみの味噌汁 ● 生姜たっぷり海鮮漬け丼 ● 材料 酒 みりん 醤油 生姜 海鮮 ネギ ごま油 ご飯 のり ごま…

しじみの味噌汁

こんばんは。 本日はリクエストがあり巻き寿司にしてみました。 ご紹介するのは寿司の日に飲みたいしじみの味噌汁!旨味たっぷりの味噌汁をご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ 海鮮巻き寿司 イカ納豆巻き寿司 しじみの味噌汁 ● しじみの味噌汁 ● 材料 しじみ 塩 …

豚しゃぶサラダ

こんばんは。 本日はドレッシングも簡単な豚しゃぶサラダをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 あさりの味噌汁 豚しゃぶサラダ 茄子と豚小間の炒め物 人参ともやしのナムル 納豆 すじこ ● 豚しゃぶサラダ ● 材料 豚ロースしゃぶしゃぶ用肉 酒 レタス スプラ…

イカとネギの青のりパスタ

こんばんは。 本日は冷凍してあったイカと青のりを使って、バター醤油のパスタを作りました。 ■ 本日の献立 ■ イカとネギの青のりパスタ 材料 オリーブ・オイル にんにく イカ 白ワイン ネギ 青のり バター 醤油 パスタ 柚子胡椒 手順 ①フライパンにオリーブ…

豚バラと茄子の甘辛炒め

こんばんは。 本日は豚バラと茄子を使って、みりんと醤油の甘辛味付け炒めをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 豚汁 豚バラと茄子の甘辛炒め ルッコラとマッシュルームのサラダ すじこ ● 豚バラと茄子の甘辛炒め ● 材料 米油 茄子 豚バラ肉 玉ねぎ アスパ…

あまり野菜のピリ辛炒め

こんばんは。 本日は冷蔵庫の中途半端な野菜を合わせてピリ辛中華炒めを作りました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 豚汁 薬味たっぷり豚しゃぶ あまり野菜のピリ辛炒め 納豆 ■ あまり野菜のピリ辛炒め ■ 材料 ごま油 にんにく 豆板醤 茄子 ピーマン エリンギ ネギ ア…

イナダのたっぷり薬味のせ ポン酢がけ

こんばんは。 本日は冷凍してあったイナダで南蛮風のタレをかけていただきました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 イナダのたっぷり薬味のせ ポン酢がけ 人参のナムル 納豆 ○ イナダのたっぷり薬味のせ ポン酢がけ ○ 材料 イナダ ニンニク 生姜 酒 醤油 片栗粉 …

ごぼうのおかかマヨネーズリメイク 和風サラダ

こんばんは。 本日は昨日の餃子のタネと皮が余っていたのでそちらと、一昨日のごぼうのおかかマヨネーズが余っていたのでカリフラワーなどと合わせてリメイクサラダに。余り物だらけの夕食ですがリメイクサラダをご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁(余…

白菜たっぷり餃子

こんにちは。 昨日は友人をお招きしており、更新しそびれてしまいました。 友人リクエストの餃子にしました。白菜たっぷりのヘルシー餃子です。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 白菜たっぷり餃子 イカと空豆の炒め物 生ハムとベビーリーフのサラダ ○ 白菜たっぷり…

茄子の煮浸し みぞれがけ

こんばんは。 本日はサイドメニューの茄子の煮浸しを生姜たっぷりのみぞれと一緒にいただきました。 □ 本日の献立 □ 筍ご飯 ささみの紫蘇巻きフライ タルタルソース 茄子の煮浸し みぞれがけ ごぼうのおかかマヨネーズ ○ 茄子の煮浸し みぞれがけ ○ 材料 米…

筍ご飯

こんばんは。 本日は今が旬の筍で炊き込みご飯を作りました。 □ 本日の献立 □ 筍ご飯 豚汁 ししゃも イカともやしの中華炒め 切り干し大根(残り物) ○ 筍ご飯 ○ 材料 米 干しエビ 筍(下処理、茹でたもの) 人参 出汁 みりん 醤油 木の芽 手順 ①干しエビを水に…

チキンアドボ

こんばんは。 本日はココナッツオイルを使ってフィリピンの郷土料理チキンアドボを作りました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁(残り物) チキンアドボ 切り干し大根(残り物) 納豆 ○ チキンアドボ ○ 材料 ココナッツオイル 醤油 砂糖 酢 塩 黒胡椒 にんにく 鳥手羽…

柚子胡椒香る切り干し大根

こんばんは、本日は柚子胡椒風味の切り干し大根をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 カマス 柚子胡椒香る切り干し大根 納豆 ○ 柚子胡椒香る切り干し大根 ○ 材料 乾燥切り干し大根 ごま油 さつま揚げ 人参 出汁 みりん 醤油 柚子胡椒 手順 ①乾燥切り干…

茄子とアスパラの肉巻き

こんばんは。 本日はチョイ残しの豚バラ肉があったので茄子とアスパラに巻いてメインにしました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 茄子とアスパラの肉巻き キャベツの千切り 人参の生姜炒め ○ 茄子とアスパラの肉巻き ○ 材料 茄子 アスパラ 豚バラ肉 塩 胡椒 米油…

豚肩ロースカレー

こんばんは。 一ヶ月ほど前に豚肩ロースカレーを作りましたが、その時スパイスを合わせた状態の豚肩ロースを冷凍しておきました。 本日はそちらを使ってカレーを作りましたが、スパイスが馴染んでとても美味しい仕上がりになりました。 作り方はスパイスと合…

冷凍庫のチョイ残しで海鮮炒め

こんばんは。 本日は冷凍庫のチョイ残し、エビ、イカ、ホタテを使ってメインを作りました。 □ 本日の献立 □ ご飯 なめこの味噌汁 海鮮炒め ルッコラサラダ 納豆 ○ 海鮮炒め ○ 材料 ごま油 にんにく 生姜 エビ(冷凍庫のチョイ残し) イカ(冷凍庫のチョイ残し) …

レバニラ炒め

こんばんは。 本日は定食の定番、レバニラ炒めを作りました。 □ 本日の献立 □ ご飯 なめこの味噌汁 レバニラ炒め 切り昆布の炒め物 納豆 ○ レバニラ炒め ○ 材料 レバー にんにく 生姜 酒 醤油 片栗粉 ごま油 もやし ニラ 手順 ①すりおろしたにんにく、生姜、…

残りの焼売具材でトマトパスタ

こんばんは。 本日は昨日の残りの焼売具材と冷凍トマトソースを使ってパスタを作りました。 □ 本日の献立 □ ナスのピリ辛トマトパスタ 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 ナス 焼売の残り具材 トマトソース 塩orコンソメ パスタ パルメザンチーズ 手順 ①…

えび焼売

こんばんは。 本日は蒸籠を使ってえび焼売を作りました。 □ 本日の献立 □ ご飯 えび焼売 切り昆布の炒め物 ルッコラとマッシュルームのサラダ ○ えび焼売 ○ 材料 えび 豚ひき肉 玉ねぎ ごま油 酒 醤油 生姜 片栗粉 焼売の皮 手順 ①えびは殻を剥いて背わたを…

ナスとネギの鶏そぼろあんかけ

こんばんは。 本日は冷凍庫に余っていた少量の鶏ひき肉を使って一品作ります。 □ 本日の献立 □ ご飯 アカモクのお吸い物 メカジキのバジルソース添え ナスとネギの鶏そぼろあんかけ 人参のナムル ○ ナスとネギの鶏そぼろあんかけ ○ 材料 ごま油 ナス ネギ 鶏…

おろしポン酢ハンバーグ

こんばんは。 本日はワンプレートディナーにしました。定番のハンバーグをご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 コンソメスープ おろしポン酢ハンバーグ 焼き野菜 ツナじゃが ○ おろしポン酢ハンバーグ ○ 材料 合挽肉 バター 玉ねぎ 卵 塩 胡椒 ナツメグ パン…

焼き空豆

こんばんは。 本日は今が旬の空豆の調理をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 しじみの味噌汁 塩鮭 肉じゃが 焼き空豆とアスパラ ルッコラサラダ ○ 焼き空豆 ○ 材料 米油 空豆 塩 手順 ①房から空豆を出します ②出した空豆の茶色の部分に包丁で切れ目を入れ…

イシモチの塩焼き

こんばんは。 本日は新鮮なイシモチを一番シンプルな食べ方でいただきました。今回は塩の使い分けについて。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 イシモチ 肉じゃが ルッコラサラダ 納豆 筋子 ○ 塩について ○ 塩と言ってもたくさんの種類がありますよね。今回は塩の用…

金柑シロップ

こんばんは。 本日の夕食はほぼ昨日の残りでしてご紹介するまでもなく…先日作った金柑シロップをご紹介します。簡単で美味しいですし風邪予防、咳止めにもなる優れものですのでぜひお試しください。 最後に献立もご紹介しています。 ○ 金柑シロップ ○ 材料 …

マグロの山葵醤油漬け

こんばんは。 本日は『漬けマグロ』の美味しく仕上がる漬け時間、方法をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 肉じゃが マグロの山葵醤油漬け 生ハムのサラダ ○ マグロの山葵醤油漬け ○ 材料 酒 味醂 醤油 マグロ(お好きな部位) 山葵 手順 ①酒、味醂を鍋…

生姜焼き

こんばんは。 本日は夕飯の定番、生姜焼きを作りました。 生姜焼きにピーマンや玉ねぎが一緒に炒めてあるのは好まないと家族が言うので、希望通り単体で炒めて焼き野菜を隣に盛り付けています。 □ 本日の献立 □ ご飯 アカモクのすまし汁 生姜焼き 焼き野菜 …

冷凍トマトソースでエビと茄子のピリ辛パスタ

こんばんは。 本日は冷凍しておいたトマトソースとソースが絡むリングイネを使ってピリ辛パスタを作りました。 □ 本日の献立 □ エビと茄子のピリ辛トマトソースパスタ 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 エビ 茄子 トマトソース(冷凍) 塩 リングイネ 手順…