まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きゅうりとキャベツのやみつき和え

こんばんは。 本日はきゅうりとキャベツで病みつきになる一品をご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 ハンバーグ きゅうりとキャベツのやみつき和え 人参とピーマンの炒め物 ● きゅうりとキャベツのやみつき和え ● 材料 きゅうり キャベツ 塩 ごま油 醤油 に…

ライムでさっぱり冷やし中華

こんばんは。 本日はご紹介するまでもなく市販の冷やし中華ですが一応レシピご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ 市販の冷やし中華 卵 きゅうり ハム 小ねぎ みょうが ライム ごま からし 手順 ①卵は錦糸卵に、きゅうり、ハムは千切り、小ねぎ、みょうがは小口切…

エスニックポテトサラダ

こんばんは。 本日はいつものポテトサラダにはちょっと飽きちゃったという方必見!エスニック風をご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 とうもろこしの冷製スープ 鮭 ネギたっぷり卵焼き エスニックポテトサラダ 鱈のハンバーグ とろろ ● エスニックポテトサ…

イカとズッキーニの柚子胡椒香る醤油仕立てパスタ

こんばんは。 本日は冷凍してあったイカで簡単な和風パスタにしました。 ■ 本日の献立 ■ イカとズッキーニの醤油仕立てパスタ 材料 オリーブオイル にんにく イカ ズッキーニ トマト 酒 醤油 塩 バター パスタ 柚子胡椒 チーズ 手順 ①フライパンにオリーブオ…

餃子のタネリメイク 冷やし坦々素麺

こんばんは。 本日は昨晩の餃子のタネが残っていたのでリメイクで坦々ダレを作りました。 ■ 本日の献立 ■ 冷やし坦々素麺 材料 ごま油 餃子のタネ 豆板醤 鶏ガラ 醤油 小ねぎ みょうが きゅうり 素麺 手順 ①ごま油をひいたフライパンで餃子のタネを炒めます…

豆腐の生のりあんかけ

こんばんは。 本日はご飯も進んじゃう豆腐の生のりあんかけをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 とうもろこしの冷製スープ(大量に作りすぎて連日これです笑) 餃子 豆腐の生のりあんかけ 漬物 ● 豆腐の生のりあんかけ ● 材料

鱈のハンバーグ

こんばんは。 本日は少し季節外れではありますが、鱈が安かったのでハンバーグにしてみました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 とうもろこしの冷製スープ 鱈のハンバーグ チキンのトマト煮 焼き野菜 大根ときゅうりの梅酢漬け ● 鱈のハンバーグ ● 材料 鱈 玉ねぎ はん…

イサキの昆布締め

こんばんは。 本日は写真ではちょっとしか写っていませんがイサキの昆布締めをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 とうもろこしの冷製スープ イトヨリダイのムニエル チキンのトマト煮 イサキの昆布締め 大根ときゅうりの梅酢漬け ● イサキの昆布締め ● 材…

とうもろこしの冷製スープ

こんばんは。 本日は今が旬のとうもろこしを使って冷製スープを作りました。 ■ 本日の献立 ■ フランスパン とうもろこしの冷製スープ トマたま ウインナー 焼き野菜 ● とうもろこしの冷製スープ ● 材料 とうもろこし 牛乳 塩 生クリーム 手順 ①とうもろこし…

ルッコラと焼き野菜のサラダ

こんばんは。 本日はメインがウニなので簡単ですがサラダをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 あさりの味噌汁 ウニ スズキの昆布〆 ルッコラと焼き野菜のサラダ 冷奴 きゅうりの梅酢漬け 筋子 ● ルッコラと焼き野菜のサラダ ● 材料 バター レンコン マッシ…

ゲソとミミの和風パスタ

こんばんは。 本日は昨日余ったゲソとミミを使ってパスタを作りました。 ■ 本日の献立 ■ ゲソとミミの和風パスタ 材料 米油 にんにく ゲソ、ミミ 出汁 醤油 バター パスタ 手順 ①フライパンに米油、にんにくを入れて炒めます。 ②香りがしてきたらゲソ、ミミ…

イカととろろのどんぶり

こんばんは。 本日は新鮮なイカを使ったどんぶりをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ イカととろろのどんぶり あさりの味噌汁 きゅうりの浅漬け ● イカととろろのどんぶり ● 材料 イカ(ゲソ、ミミは使用しない) 山芋 ご飯 大葉 のり 醤油 みりん 山葵 ウズラの…

赤えび出汁のトマトリゾット

こんばんは。 本日は昨日取っておいた赤えびの頭を使ってリゾットを作りました。 ■ 本日の献立 ■ 赤えび出汁のトマトリゾット 材料 オリーブオイル にんにく 赤えびの頭 アスパラ ズッキーニ ヤングコーン トマト 塩 水 コンソメ ご飯 胡椒 パルミジャーノレ…

赤えびの殻付きにんにく焼き

こんばんは。 本日は赤えびが安売りだったので殻ごと焼いてバリバリいただく簡単調理をご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 赤えびの殻付きにんにく焼き 焼きサザエ、ホタテ ルッコラのサラダ 納豆 ● 赤えびの殻付きにんにく焼き ● 材料 米油 にんにく 鷹の…

ひや汁飯

こんばんは。 本日は蒸し暑い日にぴったりなひや汁飯をご紹介します。昨日のしじみの味噌汁を使って作りましたので簡単でコクがあり絶品です! ■ 本日の献立 ■ ひや汁飯 材料 しじみの味噌汁 みりん 醤油 ご飯 きゅうり みょうが 大葉 おかか 手順 ①しじみの…

レバーとハツの炒め物

こんばんは。 本日はスーパーでも手軽に安く手に入るレバーとハツでメインを作りました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 しじみの味噌汁 レバーとハツの炒め物 空心菜の炒め物 きゅうりの梅酢漬け 納豆 ● レバーとハツの炒め物 ● 材料 レバー ハツ にんにく 生姜 酒 …

トムヤムソーメン

おはようございます。 昨日は昨日のトムヤムスープでソーメンにしました。 ■ 本日の献立 ■ トムヤムソーメン 材料 トムヤムスープ 塩 ナンプラー ライム ソーメン 手順 ①トムヤムスープに塩、ナンプラーで味を少々濃いめにして皿に盛ります。 ②ソーメンを茹…

トムヤムスープ

おはようございます。 昨日はエスニック料理店の店主からいただいた材料で本格的トムヤムスープを作りました!これをきっかけにハマりそうです!! ■ 本日の献立 ■ ごはん トムヤムスープ きゅうりの梅酢漬け ● トムヤムスープ ● 材料 鶏ガラスープ レモング…

焼き野菜のせカレー

こんばんは。 本日は手羽元で作ったカレーをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ 焼き野菜のせカレー 材料 手羽元 ガラムマサラ ターメリック シナモンパウダー チリパウダー クミンパウダー にんにく 生姜 バター 玉ねぎ 人参 じゃがいも カレー粉 ごはん 甘唐辛…

鳥の手羽先生姜焼き

こんばんは。 本日は鳥の手羽先がとても安かったので生姜焼きにしました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 鳥の手羽先生姜焼き ゴーヤチャンプルー きゅうりとみょうがのおしんこ ● 鳥の手羽先生姜焼き ● 材料

トマトリゾット

こんばんは。 本日は冷凍してあったトマトソースを使って簡単リゾットを作りました。 ■ 本日の献立 ■ トマトリゾット 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 エビ セロリ ズッキーニ トマトソース 塩 コンソメ ご飯 パルミジャーノレッジャーノ 手順 ①フライ…

ゴーヤチャンプルー

こんばんは。 本日は夏バテ予防にピッタリのゴーヤチャンプルーをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 豚汁 石持の塩焼き ゴーヤチャンプルー とろろ アボカドときゅうりの和え物 ● ゴーヤチャンプルー ● 材料 ごま油 豚バラ ゴーヤ 木綿豆腐 もやし 出汁 酒…

鯵のタタキ

こんばんは。 しばらく忙しくバタバタしており更新できずにいました。 一応お夕飯は毎日作っておりましたのでまた更新させていただきます。 ■ 本日の献立 ■ イカご飯 豚汁 鯵のタタキ ルッコラと生ハムのサラダ 山芋と九条ネギの和え物 ジャーマンポテト ● …