まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームパーティー料理 和風新玉ねぎスープ

こんばんは。 本日は友人家族が遊びに来てくれたので久しぶりに色々と作りました。旬の新玉ねぎと鰹だしで作った和風のスープをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ 鯛めし 和風新玉ねぎのスープ エビマリネ 芽ひじきのニラジェノヴェーゼ和え サーモンの大根巻き…

冷やしうどん

こんばんは。 本日は暑くなってきたので冷やしうどんにしてみました。 ■ 本日の献立 ■ 冷やしうどん 材料 きゅうり 梅干し めかぶ 揚げ玉 大葉 みょうが 味付け卵 生姜 ごま油 出汁 みりん 醤油 うどん 手順 ①きゅうりは千切り、梅干しは叩く、大葉は千切り…

エビチリ

こんばんは。 本日はピリリと辛いエビチリを作りました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 エビチリ 切干大根の梅津ドレッシング和え スナップエンドウとトマト ● エビチリ ● 材料 エビ 片栗粉 塩 ごま油 ニンニク 生姜 豆板醤 ネギ ケチャップ 鶏ガラ 手順 ①エビは殻を…

ニラジェノヴェーゼパスタ

こんばんは。 本日はニラのジェノヴェーゼをたくさん作ったのでホタテと合わせてパスタにしました。 ■ 本日の献立 ■ ニラのジェノヴェーゼパスタ 材料 にら クルミ 塩 米油 バター ホタテ 醤油 パスタ 塩 パルメジャーノレジャーノ 手順 ①クルミは炒って茶色…

具沢山カレー

こんばんは。 本日は新じゃがをたくさんいただいたのでゴロッとカレーにしました。 ■ 本日の献立 ■ 具沢山カレー 材料 鶏肉 コリアンダー ターメリック ガラムマサラ カエンペッパー バター にんにく 玉ねぎ 人参 じゃがいも セロリ 水 岩塩 手順 ①鶏肉を適…

ホタテとレンコンのバター醤油炒め

こんばんは。 本日はふるさと納税で届いたホタテを使ってメインを作りました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 ホタテとレンコンのバター醤油炒め 焼き鮭 ちくわと切昆布のごま油炒め たたききゅうり ● ホタテとレンコンのバター醤油炒め ● 材料 米油 にんにく ホタテ …

豚しゃぶサラダ

こんばんは。 本日のメイン豚しゃぶ、いつもポン酢を鰹だしから作っていますが、キッコーマンさんの「あごだし醤油」を使った簡単ポン酢でいただきました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 豚しゃぶサラダ 焼き筍 肉じゃが 錦糸卵のえびマヨ和え ● 豚しゃぶサラダ ● 材…

ジャージャーご飯

こんばんは。 本日は昨日のジャージャー麺の肉味噌が残っていたのでご飯にかけて簡単にすませてしまいました。盛り付けるだけなので温泉卵のレンジでできる簡単な作り方をご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ジャージャーご飯 材料 ご飯 肉味噌(残り物) きゅうり…

ジャージャー麺

こんばんは。 昨日に続き麺なのですがリクエストがあったため中華麺に! ■ 本日の献立 ■ ジャージャー麺 材料 ごま油 にんにく 生姜 豆板醤 唐辛子(刻み唐辛子) ネギ 合挽肉 塩 甜麺醤 オイスターソース 醤油 ニラ 片栗粉 中華麺 きゅうり 卵 手順 ①フライパ…

筍の和風パスタ

こんにちは。 昨日はバタバタして更新できず… 以前下処理しておいた筍を使ってパスタにしました。 ■ 本日の献立 ■ 筍の和風パスタ 材料 オリーブオイル にんにく 鶏肉 筍 絹さや ピーマン 塩 醤油 バター パスタ 手順 ①フライパンにオリーブオイル、みじん切…

スパイシー里芋マヨネーズ

こんばんは。 本日はスパイスを使ってちょっと変わった里芋のサイドメニューを作ってみました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 ししゃも 肉じゃが スパイシー里芋マヨネーズ 絹さやのおかか醤油和え 納豆 すじこ ● スパイシー里芋マヨネーズ ● 材料 里芋 塩 ガラムマ…

タコのサッと煮

こんばんは。 本日は昨日のタコのカルパッチョで食べきれなかったタコを筍の煮物の煮汁を使ってリメイクしました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 豚汁 イサキのアクアパッツァ 水たこのマリネ 筍の煮物(残り物) たこのサッと煮 ● タコのサッと煮 ● 材料 タコ 塩 筍の…

鶏の唐揚げ

こんばんは。 本日はみんな大好き唐揚げのカリッとジューシーに仕上げるコツをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 豚汁 鶏の唐揚げ 筍の煮物 タコのカルパッチョ ちくわときゅうりのわさび醤油和え 小松菜と人参のナムル ● 鶏の唐揚げ ● 材料 鶏肉 塩麹 に…

筍の下処理

こんばんは。 本日は掘りたての筍をたくさんいただいたので筍の処理の仕方をご紹介します。一般的にはヌカを使いますが手に入らない場合もあるので米でできる下処理の仕方です。 ■ 本日の献立 ■ 筍ご飯 豚汁 筍とセリの炒め物 タコのカルパッチョ レンコンき…

生ホタルイカとあさりの塩炒め

こんばんは。 本日は生ホタルイカが手に入ったので塩のみの味付けでサッと炒めました。 ボイルホタルイカでも代用可能ですがコクが足りない場合は醤油を少し入れると良い味に仕上がります。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 生ホタルイカとあさりの塩炒め マシュルーム…

肉巻きいんげん

こんばんは。 本日は今が旬のいんげんをお肉で巻いた生姜醤油味のメインをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 豚汁 肉巻きいんげん 焼きそら豆 きのこサラダ ● 肉巻きいんげん ● 材料 豚ローススライス いんげん 小麦粉 塩 胡椒 米油 酒 醤油 生姜 手順 ①い…

ツナとおろしの和風パスタ

こんばんは。 本日はとっても簡単!出汁醤油ベースのさっぱりパスタをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ツナとおろしの和風パスタ オニオンスープ きのこサラダ ● ツナとおろしの和風パスタ ● 材料 ツナ 大根 カイワレ 大葉 ごま 出汁 醤油 みりん ごま油 パス…

鯛の塩焼き

こんばんは。 本日は天然真鯛が手に入ったのでシンプルに塩焼きにしました。簡単ですが魚焼きグリルを使った基本的な塩焼きの手順をご紹介しようと思います。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 豚汁 鯛の塩焼き ピーマンとキャベツの炒め物 きゅうりとレタスのサラダ ● …

やみつききゅうり

こんばんは。 本日は居酒屋の定番、やみつききゅうりをご紹介します。 ▪️ 本日の献立 ▪️ ご飯 しじみの味噌汁 生姜焼き キャベツの千切り 厚揚げの卵とじ やみつききゅうり 納豆 ● やみつききゅうり ● 材料 きゅうり 塩 ごま油 醤油 にんにく 生姜 ごま 手順…

茄子のトマトソースパスタ

こんばんは。 昨日のシュウマイのタネが余っていたのでパスタソースにリメイクしました。 ▪️ 本日の献立 ▪️ 茄子のトマトソースパスタ ルッコラサラダ パン 焦がし玉ねぎのコンソメスープ ● 茄子のトマトソースパスタ ● 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪…

厚揚げ豆腐の生姜たれ

こんばんは。 本日のメインはお気に入りのエビシュウマイにしました。こちらは先日もご紹介してますので今回は簡単にできるサイドメニューをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 しじみの味噌汁 エビシュウマイ 厚揚げ豆腐の生姜たれ やみつききゅうり ● 厚…

豚バラ肉でキーマカレー

こんばんは。 GW中は外出が多くなかなか更新できませんでした…。 本日はキーマカレーが食べたいとリクエストがあったのですが挽肉のストックはなく…豚バラ肉を刻んで作ってみました。 ◾️ 豚バラ肉でキーマカレー ◾️ 材料 米油 にんにく 生姜 玉ねぎ 豚バラ肉…

エビとアボカドのトマトクリームパスタ

こんばんは。 本日は野菜たっぷりのトマトソースをご紹介します。一度にたくさん仕込んで小分けし冷凍することで困った日の一食になるのでオススメです。 ■ 本日の献立 ■ エビとアボカドのトマトクリームパスタ ● 野菜たっぷりトマトソース ● 材料 バター に…

スンドゥブチゲ

こんばんは。 本日は自家製のキムチが冷凍庫にあったので豆腐たっぷりスンドゥブを作ってみました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 スンドゥブチゲ 豚しゃぶサラダ 漬け海鮮(残り物) ● スンドゥブチゲ ● 材料 あさり 味噌 キムチ 玉ねぎ 鶏ガラ 豚バラ肉 豆腐 えのき …