まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

厚揚げ豆腐の生姜たれ

こんばんは。

本日のメインはお気に入りのエビシュウマイにしました。こちらは先日もご紹介してますので今回は簡単にできるサイドメニューをご紹介します。

 

f:id:labyuuu0716:20190509232936j:image

■ 本日の献立 ■

ご飯

しじみの味噌汁

エビシュウマイ

厚揚げ豆腐の生姜たれ

やみつききゅうり

 

● 厚揚げ豆腐の生姜たれ ●

材料

ごま油

厚揚げ豆腐

ネギ

出汁

醤油

みりん

生姜

 

手順

①ごま油をひいたフライパンを熱し厚揚げ豆腐を両面焦げ目がつくまで焼く。

②①を適当な大きさにカットして皿に盛る。

③刻んだネギをたっぷり厚揚げの上に盛り付ける。

④出汁、醤油、みりんを合わせて温めたものにおろし生姜をたっぷり入れ、厚揚げにかけて出来上がり。