まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもバター醤油和え

こんばんは。 ここ最近知り合いの飲食店を手伝い始めたため更新ができずにいました。 本日は新じゃがを使ったサイドメニューをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 しじみの味噌汁 焼き鮭 新じゃがバター醤油和え 肉じゃが ● 新じゃがバター醤油和え ● 材料 …

アボカドとマッシュルームのサラダ

こんばんは。 本日はほんの一手間で美味しくなる簡単サラダをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 なめこの味噌汁 生姜焼き 千切りキャベツ 焼きベビーコーン アボカドとマッシュルームのサラダ ● アボカドとマッシュルームのサラダ ● 材料 バター マッシュ…

鴨肉しゃぶしゃぶ

こんばんは。 本日はお取り寄せした鴨肉をしゃぶしゃぶでいただきました。初めての農園さんでしたがとても美味しかったのでご紹介します。 「安心生産農園」さんからお取り寄せした「鴨肉しゃぶしゃぶセット」、セット内容は出汁を取るための昆布、鴨肉しゃ…

粒マスタードポテトサラダ

こんばんは。 本日はほんのり酸味のあるポテトサラダをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 鶏肉と小松菜の豆板醤炒め 粒マスタードポテトサラダ しらすおろし ● 粒マスタードポテトサラダ ● 材料 じゃがいも きゅうり ツナ マヨネーズ 塩 粒マスタード 手順…

オクラと春菊のおひたし

こんばんは。 本日は絶品のオクラのおひたしをご紹介します。味を染み込みやすくするためのコツもありますのでぜひ。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 鬼カサゴの塩焼き 小松菜とピーマンの豆板醤炒め オクラと春菊のおひたし しらすおろし きゅうりとアボカドのわさび…

野菜ごろごろスパイシーカレー

こんばんは。 本日は定番のカレーですが鶏もも肉をヨーグルトで漬け込み柔らかく仕上げました。 ■ 本日の献立 ■ 野菜ごろごろスパイシーカレー 材料 鶏もも肉 ヨーグルト ガラムマサラ ターメリック シナモンパウダー チリパウダー クミンパウダー バター に…

とうもろこしご飯

こんばんは。 本日は昨日の残り物がほとんどで…お恥ずかしい。ですが、とうもろこしが出始めていたので新物を使ってご飯にしてみました。 ■ 本日の献立 ■ とうもろこしご飯 春雨スープ 麻婆豆腐 やみつききゅうり 大根ときゅうりのナンプラーサラダ しらす …

大根のさっぱりナンプラーサラダ

こんばんは。 本日のメインは麻婆豆腐で以前にも何回かご紹介していますので今回はナンプラーを使ったエスニックサラダをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 春雨スープ 麻婆豆腐 大根のさっぱりナンプラーサラダ 漬物(仙台土産) ● 大根のさっぱりナンプラ…

我が家の朝食 エビアボカドトースト

こんばんは。 本日の夕飯は外食でしたので朝食をご紹介します。それにしてもお皿が小さいな。。 ■ 本日の献立 ■ エビアボカドトースト 材料 食パン バター 卵 アボカド エビ マヨネーズ トリュフ塩 手順 ①食パンにバターを塗って温まる程度に少し焼きます。 …

タンドリーチキン

こんばんは。 本日はヨーグルトを使って柔らか仕上げのタンドリーチキンをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 タンドリーチキン パクチーサラダ きゅうりとなすのトマト醤油和え かぶと春菊の柚子胡椒和え ● タンドリーチキン ● 材料 鶏もも肉 塩 胡椒 ヨー…

ゴルゴンゾーラリゾット

こんばんは。 本日もチーズ続きです…。ですが!一番と言っていいほど楽しみにしていたリゾット!冷や飯を使ったとても簡単で美味いリゾットをご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ゴルゴンゾーラリゾット 材料 バター にんにく 玉ねぎ マッシュルーム 塩 冷や飯 …

サーモンとたっぷり野菜の炒め物

こんばんは。 本日はサーモンとたっぷりの野菜で炒め物にしました。そして少し前にチーズのお取り寄せをしてからどハマりしてしまったため、ここ最近メインやサラダにチーズばかりかけてしまっております…! ■ 本日の献立 ■ ご飯 トムヤムスープ サーモンと…

赤海老頭のトムヤムスープ

こんばんは。 本日は赤海老の頭を使ってトムヤムスープを作りました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 赤海老頭のトムヤムスープ 赤海老のにんにくマヨネーズ焼き 鶏もも肉とじゃがいもの炒め物 カリフラワーのおかか醤油和え ルッコラと生ハムのサラダ 高菜と明太子の…

ホタテと茎ブロッコリーのクリームパスタ

こんばんは。 本日はクリームパスタにたっぷりとチーズをかけていただきました。 ■ 本日の献立 ■ ホタテと茎ブロッコリーのクリームパスタ 材料 オリーブオイル にんにく ホタテ 茎ブロッコリー 玉ねぎ 塩 牛乳 バター パスタ パルミジャーノレッジャーノ 手…

ルッコラとマッシュルームのサラダ

こんばんは。 本日はハマってしまったトリュフ塩をご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 赤海老頭のトムヤムスープ 鶏肉とじゃがいものブルーチーズ炒め 赤海老のにんにくマヨネーズ焼き ルッコラとマッシュルームのサラダ ● ルッコラとマッシュルームのサラ…

鶏肉のブルーチーズ炒め

こんばんは。 本日はネット注文したブルーチーズが届いたのでシンプルに炒め物でいただきました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 鶏肉のブルーチーズ炒め もやしナムル 高菜の明太子和え 納豆 ● 鶏肉のブルーチーズ炒め ● 材料 米油 にんにく 鶏もも肉 玉ねぎ スナッ…

桜エビのアーリオオーリオ

こんばんは。 本日は釜揚げ桜エビを使ってシンプルなパスタにしました…が、連日パスタになってしまいました。 ■ 本日の献立 ■ 桜エビのアーリオオーリオ 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 桜エビ 新玉ねぎ 絹さや 塩 パスタ 手順 ①フライパンにオリーブ…

チキンのトマト煮込み リメイク ピリ辛トマトソースパスタ

こんばんは。 本日は昨日のチキンのトマト煮込みをパスタにリメイクしました。 ■ 本日の献立 ■ ピリ辛トマトソースパスタ 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 茄子 チキンのトマト煮込み(残り物) 塩 ケチャップ バジル パスタ 手順 ①フライパンにオリーブ…

味付け卵

こんばんは。 本日は常備食としてよく作る味付け卵のご紹介です。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 しじみの味噌汁 イカと小松菜の生姜醤油炒め チキンのトマト煮込み カリフラワー 味付け卵 ● 味付け卵 ● 材料 卵 出汁 醤油 砂糖 唐辛子 手順 ①湯を沸かし室温に戻して…

チキンのトマト煮込み

こんばんは。 本日は昨日の昼食で作ったトマトソースを使ってチキンの煮込みを作りました。 ■ 本日の献立 ■ ご飯 チキンのトマト煮込み カブと三つ葉の柚子胡椒和え 梅酢漬け 味付け卵 ● チキンのトマト煮込み ● 材料 にんにく オリーブオイル 鶏肉(鶏もも…

昼ごはん オムレツ トマトソースがけ

こんばんは。 本日は夜が外食でしたので、昼食をご紹介します。 ■ 本日の献立 ■ チーズのせフランスパン オムレツ トマトソースがけ ウインナー きゅうり コーン パクチーの茎のサラダ トマト アイスカフェラテ ● オムレツ トマトソースがけ ● 材料 バター …

大根ときゅうりの梅酢漬け

おはようございます。 昨日のメインは豚しゃぶで、昨日のエビマリネの玉ねぎやパクチーを多めに切って味を付けずに保存しておいたものを使い簡単に仕上げました。豚しゃぶレシピは度々ご紹介しているので今回は梅酢を使った漬物をご紹介します。 ■ 本日の献…

エビマリネ

こんばんは。 本日は辛くないエスニック風のサラダをご紹介します。ライムたっぷりで美味しいです!! ■ 本日の献立 ■ 鯛めし 和風新玉ねぎスープ 鯵の塩焼き エビマリネ サーモンと鯛の薬味醤油和え 芽ひじきのニラジェノヴェーゼ和え ● エビマリネ ● 材料 …