まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛だしエビワンタンラーメン

こんばんは、本日は先日丁寧に取った鯛だしが残っているのでエビワンタン入りラーメンを作ってみました。 □ 本日の献立 □ 鯛だしエビワンタンラーメン 材料 鯛だし(先日の投稿参照) 味醂 醤油 ブラックタイガー ネギ 塩 片栗粉 ワンタンの皮 ごま油 ラーメン…

イカの塩辛

こんばんは、本日は今が旬のイカで塩辛をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 キャベツもりもり生姜焼き れんこんきんぴら 菜の花ときゅうりのサラダ 納豆 イカの塩辛 ○ イカの塩辛 ○ 材料 スルメイカ 卵黄 酒 醤油 柚子 手順 ①スルメイカは

渡り蟹カレー

こんばんは、本日はこの時期になると何度か作る渡り蟹のカレー、市販のルーを使って作りましたのでご紹介します。 □ 本日の献立 □ 渡り蟹カレー 材料 オリーブオイル にんにく 鷹の爪 渡り蟹(足付きの腹ん部分でカットされているもの) 白ワイン バター 玉ね…

あん肝ポン酢

こんばんは。本日は新鮮なアンコウの肝が手に入ったのであん肝を作ってみました。外で食べると量は少なめでまあまあなお値段しますよね、しかしアンコウの肝って実はとても安く手に入るし作り方も難しいものではないのです!臭みが残らないように丁寧に作り…

魚の頭と骨で取った出汁で作る味噌汁

こんばんは。昨日は魚市場に行って新鮮なものをたくさん仕入れてきました。昨日の献立でもありました真鯛、ホウボウ、カサゴ、メバル、ツブ貝、ヤリイカ、スルメイカ、エビなどとにかくたくさん!丸物が目の前にあると興奮します!本日はその中でも普通は捨…

ヤリイカ入り明太子パスタ

こんばんは。本日はヤリイカ入りの明太子のパスタをご紹介します。 □ 本日の献立 □ ヤリイカ入り明太子パスタ 材料 オリーブオイル にんにく ヤリイカ 白ワイン 牛乳 コンソメ 塩 バター 明太子 パスタ 海苔 柚子 手順 ①オリーブオイルをひいたフライパンに…

真鯛とホウボウの塩焼き 新鮮な魚の見分け方

こんばんは。 本日はレシピをご紹介するまでもない献立なので新鮮な魚の見分け方についてご紹介させていただきます。 最後に本日の献立も記載してあります。 新鮮な魚の見分け方 ①目 黒目や白目が濁っていないもの。 ②ハリ 腹や背の身の部分のハリがあるもの…

メカジキのソテー トマトソースがけ

こんばんは。 本日の夕食は一人ご飯でお見せできるようなものではないので…昼食をご紹介します! □ 本日の献立 □ レバーパテサンドイッチ(購入したもの) メカジキのソテー トマトソースがけ 焼き野菜 人参のラペ かぼちゃのスープ ○ メカジキのソテー トマト…

やりいかとターサイの炒め物

こんばんは。 本日はやりいかとターサイの簡単な炒め物をご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 あさりのすまし汁 やりいかとターサイの炒め物 鶏肉とごぼうの炒め煮 菜の花のからし醤油和え 納豆 鮭ルイベ漬け ○ やりいかとターサイの炒め物 ○ 材料 やりいか …

しらすとパクチーの茎ふりかけ

こんばんは。 本日はパクチーの茎が余っていたのでご飯がすすむ一品を作りました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 イカのワタ炒め ほうれん草とかぶのサラダ しらすとパクチーの茎ふりかけ ○ しらすとパクチーの茎ふりかけ ○ 材料 しらす パクチーの茎 ごま油 ご…

ナンプラーサラダ

こんばんは。 本日は簡単なさっぱり激ウマサラダのご紹介です。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 麻婆豆腐(残り物) ナンプラーサラダ しらすおろし ○ ナンプラーサラダ ○ 材料 きゅうり 人参 カブ パクチー 鶏ガラ ナンプラー 塩 胡椒 カボス 手順 ①きゅうり、人参…

麻婆豆腐

こんばんは。 本日は大根の葉も加えた麻婆豆腐を作りました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 麻婆豆腐 じゃがいものバター醤油炒め カブときゅうりのオリーブオイル和え しらすおろし ○ 麻婆豆腐 ○ 材料 ごま油 にんにく 生姜 豆板醤 ねぎ 大根の葉 豚ひき肉 塩 …

サザエのつぼ焼き

こんばんは。 本日は生きの良いサザエが届いたのでお刺身とつぼ焼きにしました。 簡単ですがご紹介します。 □ 本日の献立 □ ご飯 ホッケとシマアジの一夜干し れんこんきんぴら 柚子胡椒風味 ほうれん草とかぶのごま油和え サザエの刺身 つぼ焼き ○ サザエの…

赤エビのトマトクリームパスタ

こんばんは。 本日は赤エビを使って旨味たっぷりのパスタを作りました。 □ 本日の献立 □ 赤エビのトマトクリームパスタ 材料 バター 玉ねぎ オリーブオイル にんにく 赤エビ 塩 白ワイン トマト缶 牛乳 コンソメ 手順 ①赤エビは頭を外し、殻をむいて背わたを…

キンパ巻き

こんばんは。 本日は昨日の昼食でキンパ巻きの具材が余ったのでまたしてもキンパ巻きです… □ 本日の献立 □ キンパ巻き チゲスープ 春雨サラダ えのきキムチ ○ キンパ巻き ○ 材料 ご飯 ごま ごま油 牛肉 酒 醤油 味醂 人参 ほうれん草 塩 卵 出汁 塩 たくあん…

お招きパーティー

こんばんは。 本日は昼間に友人を呼んで食事会をしました。いつもよりは品数多めです! そして珍しくデザートのご紹介なのですがこちらは簡単、しかも美味しいのでオススメです! □ 本日の献立 □ 生春巻き スイートチリソース&ごまマヨネーズソース ベーコン…

鱈の鬼おろし梅肉あんかけ

こんばんは。 本日は旬の鱈をいつもとは違う味付けで調理してみました。 □ 本日の献立 □ ご飯 鱈の鬼おろし梅肉あんかけ 豚つくね(昨日の肉まんのタネ) えのきキムチ きんぴら 納豆 ○ 鱈の鬼おろし梅肉あんかけ ○ 材料 鱈 塩 コショウ 小麦粉 出汁 味醂 醤油…

蒸篭で作る肉まん

こんばんは。 本日は寒い日に食べたくなる肉まんを作りました! ◻︎ 本日の献立 ◻︎ 肉まん サンラータンスープ 漬物 キムチ ○ 肉まん ○ 材料 強力粉 薄力粉 塩 砂糖 油 ドライイースト ぬるま湯 豚ひき肉 たけのこ ネギ しいたけ ごま油 味噌 醤油 片栗粉 手…

鶏そぼろ卵

こんばんは。 本日は昼食で作った混ぜご飯の具材が余ったので卵焼きに混ぜ込んでみました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 ブリ照り 鶏そぼろ卵 じゃがいものからしマヨネーズ和え きゅうりとかぶの刻み生姜和え とろろ 納豆 ○ 鶏そぼろ卵 ○ 材料 ごま油 にんに…

ふわとろオムライス

こんばんは。 本日の夕飯は外食で七草粥をいただきました。外で食べる七草粥は初めてでしたがとても美味しかったです。 ということで今回は昼食で作ったオムライスをご紹介します。 □ 本日の献立 □ ふわとろオムライス 材料 バター 鶏肉 玉ねぎ 人参 ピーマ…

焼き餃子と水餃子

こんばんは。 本日は焼き餃子の予定でしたが、少量水餃子も作ってみました。 □ 本日の献立 □ ご飯 豚汁 焼き餃子(エビパクチー、ザーサイ) 水餃子 きゅうりちくわ すじこ ○ 焼き餃子と水餃子 ○ 材料 白菜 塩 豚ひき肉 にんにく 生姜 ごま油 酒 醤油 パクチー…

猪鍋の出汁で雑炊

こんばんは。 本日は一昨日いただいた猪鍋の残り汁で雑炊をしました。 □ 本日の献立 □ 猪出汁で雑炊 チャーシュー キムチ 白菜のお新香 ○ 猪出汁で雑炊 ○ 材料 猪しゃぶしゃぶした出汁 ご飯 ねぎ 卵 手順 ①猪しゃぶしゃぶした出汁(昆布、味醂、醤油ベース)を…

おせち料理

明けましておめでとうございます。 昨年はのんびりと毎日の食事をご紹介させていただきました。 今年も変わらずのんびりと、たまには凝った料理を心がけ、ふと気付いたコツ?なんかもご紹介できればと思っておりますのでよろしくお願いいたします! では我が…