まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

野菜ごろごろスパイシーカレー

こんばんは。

本日は定番のカレーですが鶏もも肉をヨーグルトで漬け込み柔らかく仕上げました。

 

f:id:labyuuu0716:20190619002537j:image

■ 本日の献立 ■

野菜ごろごろスパイシーカレー

 

材料

鶏もも肉

ヨーグルト

ガラムマサラ

ターメリック

シナモンパウダー

チリパウダー

クミンパウダー

バター

にんにく

生姜

玉ねぎ

人参

じゃがいも

セロリ

カレー粉

 

手順

①ボールにヨーグルト、スパイス各種、一口大にカットした鶏もも肉を入れて揉み、1時間ほど冷蔵庫で置きます。

②鍋にバター、みじん切りのにんにくと生姜を入れて炒め、香りがしてきたら漬けておいた鶏もも肉を加えて焼き目がつくまで中火で炒めます。

③表面に焼き目がついたらくし切りした玉ねぎ、乱切り人参、大きめに切ったじゃがいも、みじん切りセロリを加えて弱火で炒めます。

④塩を加えてまた炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら水を加えてたまにかき混ぜながら煮込みます。

⑤20-30分ほど煮込んだらカレー粉をとろみがつくくらいに加えて煮込んだら出来上がりです。

 

じっくり弱火で野菜を炒めると水分がかなり出るので水は加える必要がない場合があります。(←理想的です)

カレー粉も加えますがとろみをつけるためくらいな感覚で、ほとんどスパイス、野菜の甘み、塩で味は調節します。