まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

鯛の塩焼き

こんばんは。

本日は天然真鯛が手に入ったのでシンプルに塩焼きにしました。簡単ですが魚焼きグリルを使った基本的な塩焼きの手順をご紹介しようと思います。

 

f:id:labyuuu0716:20190513002408j:image

■ 本日の献立 ■

ご飯

豚汁

鯛の塩焼き

ピーマンとキャベツの炒め物

きゅうりとレタスのサラダ

 

● 鯛の塩焼き ●

材料

岩塩

 

手順

①鯛は内臓とエラ、血合いなどを綺麗に取り除きキッチンペーパーで水気を丁寧に拭き取ります。

②両面に罰印のかくし包丁を入れて岩塩を強めに振ります。

③盛り付けの反対面から焼いて、焼き色がついたらひっくり返して焼き目がつくまで焼いたら出来上がりです。

 

①の下処理が一番大切で、血合いが残っていたり水気を取り除かなかったりすると臭みの残った仕上がりになってしまいます。

塩は粒の大きめな岩塩を使用しじっくり溶けて魚に染みてくれるのでおすすめです。