まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

鯛めし

こんばんは、本日も鯛続きです。鯛の背骨と半身を使って鯛めしにしました。

 

f:id:labyuuu0716:20190330215937j:image

□ 本日の献立 □

鯛めし

豚汁

つぶ貝のバター醤油炒め

里芋の煮物

ルッコラのサラダ

 

○ 鯛めし ○

材料

鯛の背骨、半身

醤油

味醂

 

手順

①鯛の背骨は血合いなど綺麗に掃除し水気を取り除き、半身は骨を抜き、酒、醤油、味醂に1時間ほどつけ置きします

②洗った米、分量より少し少ないかなくらいの水、①の骨と半身をのせ、付け汁も入れてそれ以外に醤油も少量足していつも通り炊きます

③炊き上がったら骨は出し、身はほぐして出来上がりです

仕上げに三つ葉など飾れば見栄えも良いですね。

 

鯛一尾買うのはどう使っていいか、価格的にも高い…と躊躇してしまうという方が多いかと思います。

しかしここ数日鯛づくしでしたが、まだ冷凍庫に半身、鯛だしも残っています。

そう考えると少しの手間で結果的に切り身を買うよりもお買い得で、切り身では取れない出汁までいただけるのです。

今はスーパーでもおろしてくれるサービスがありますので骨や頭も持ち帰りたいという旨を伝えるのも良いかなと思います。

少しでも心が動いた方は是非お試しください。