まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

イシモチの塩焼き

こんばんは。

本日は新鮮なイシモチを一番シンプルな食べ方でいただきました。今回は塩の使い分けについて。

 

f:id:labyuuu0716:20190405225149j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

豚汁

イシモチ

肉じゃが

ルッコラサラダ

納豆

筋子

 

○ 塩について ○

塩と言ってもたくさんの種類がありますよね。今回は塩の用途について少しご紹介できればと思います。

 

例えば焼き魚やステーキなどを焼くときはじっくり浸透していくように粒の大きいものを使用します。オススメは『マルドン シーソルト』海水から作られている塩で苦味はほとんどなくまろやかで旨味がギュッとしているのにスッキリした後味で、味付けはこの塩だけで十分!

 

炒め物や漬物などにはすぐ溶けて味の調整がサッときまる粒の小さいものを使用します。オススメは『ヒマラヤ ピンクソルト』岩塩で苦味はほとんどなくまろやかで優しい味わいです。クセがないのでどんな料理にも使えますし、粒子も大きいものから小さいものまでありますので上記でご紹介した焼き魚などに『マルドン シーソルト』だと塩の主張が強いなど思われる方はこちらを試してみても良いと思います。

 

今回は我が家で主に使っている二種類をご紹介しましたがもっとたくさんの種類があり、集め出したらキリがないほどです。ぜひいろんな塩をお試しください。