まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

ビーフシチュー

こんばんは。

本日は赤ワインたっぷりのビーフシチューを作りました!

 

f:id:labyuuu0716:20181023220007j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

ビーフシチュー

イカとズッキーニのガーリック炒め

肉じゃが(残り物)

人参ともやしのナムル

 

ビーフシチュー ○

材料

オリーブオイル

牛肉

じゃがいも

人参

玉ねぎ

赤ワイン

ケチャップ

ローリエ

デミグラスソース缶(ハインツがオススメ)

 

手順

①鍋にオリーブオイルをひき牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参を入れて牛肉の表面の色が変わったら塩を入れてじっくり炒めます

②じゃがいもの色が少し透き通って来たらじゃがいもだけ一度ボールに取り除きます

③①の鍋に赤ワインを材料ひたひたになるくらいまで入れて蓋をして20分ほど煮込みます

④②で取り除いて置いたじゃがいもとケチャップ、ローリエを加えて再度蓋をして15分ほど煮込みます

⑤デミグラスソースを加えて蓋は開けたまま途中でかき混ぜながら15分ほど煮込み、一度火を止めて味を染み込ませます

⑥粗熱が取れたら再度温めて出来上がりです

 

ポイント

②で一度じゃがいもを取り除く理由は煮崩れしやすいから。

⑥の粗熱が取れたら再度火を入れるという行程を何回か繰り返すとより味に深みが出て美味しくなり、カレーもですが次の日、またその次の日の方が美味しい!というわけです。