まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

秋鮭のホイル焼き

こんばんは

本日は秋鮭が出ていたのでホイル焼きにしました

 

f:id:labyuuu0716:20180926213526j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

秋鮭のホイル焼き

じゃがいもとプチトマトのグラタン

モロヘイヤ

 

○ 秋鮭のホイル焼き ○

材料

秋鮭

胡椒

オクラ

エリンギ

人参

アスパラ

カボス

ポン酢

 

手順

①秋鮭に塩胡椒をしアルミホイルにのせます

②オクラ エリンギ 人参 アスパラをお好きな形に切り下茹でせずに鮭の上にのせます

③酒を軽くふりアルミホイルとしっかり閉じ 上部に楊枝で穴を数カ所開けます

④フライパンに③を置き 水を半分ほどかぶるくらいまで入れたら蓋をして中火で10分

⑤出して中身を確認し火が通っていればさらに盛り付けカボスも飾りポン酢でいただきます

 

ポイント

③で酒を振ることで火が通りやすくなります

④で中火で5分にし一度アルミホイルを開けバターと醤油を適量垂らしもう一度蓋をして中火で5分やるとバター醤油の味が染み込んだ別の味わいになりますのでオススメです