まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

エビ入り水餃子

こんばんは。

本日はいつもの焼き餃子プラス水餃子を作ってみました。

 

f:id:labyuuu0716:20181029231628j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

焼き餃子

水餃子

自家製チャーシュー

もやしときゅうりのナンプラー和え

 

f:id:labyuuu0716:20181029231647j:image

○ エビ入り水餃子 ○

材料

豚ひき肉

エビ

白菜

ごま油

醤油

にんにく

生姜

餃子の皮

ねぎ

ごま油

醤油

米酢

 

手順

①みじん切りにした白菜をボールに入れ塩を振り揉んで15分ほど置いたら手のひらで押しながら水分を取り除きます

②水分を取り除いた白菜と豚ひき肉、ぶつ切りにしたエビ、ごま油、醤油、すりおろしたにんにく、生姜を加え混ぜ合わせます

③餃子の皮で包みます

④湯を沸かし少量のごま油を湯に落としてから包んだ餃子を入れて行きます

⑤この間にネギをみじん切りにし、ごま油、醤油、酢を混ぜ合わせタレを作ります

⑥④を中火で5分ほどしたらザルにあげ、すぐに⑤のたれの中へ入れて出来上がりです

 

ポイント

②では捏ねずに混ぜ合わせる程度にすることで旨味となる油が手につかないようにします。

④で湯に油を落とすことで餃子を入れた時にくっつかないようにします。

パクチーがあればザクザクに切って一緒に食べるとより美味しいです!!