まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

じゃこと菜っ葉のふりかけ

本日は届いたお野菜、大根やかぶの葉っぱが新鮮でたくさんあったのでふりかけにしてみました

 

f:id:labyuuu0716:20180517011901j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

豚汁

鶏ひき肉と茄子の中華炒め

がんもどきの煮物(残り物)

じゃこと菜っ葉のふりかけ

ルッコラと新玉ねぎのサラダ

納豆

 

○ じゃこと菜っ葉のふりかけ ○

材料

ごま油

にんにく

生姜

しらす

菜っ葉

ザーサイ

醤油

ごま

 

point

ごま油でみじん切りのにんにくと生姜を炒め香りが出たらしらすをカリッとするまで炒めます。菜っ葉 ザーサイを加え菜っ葉がしんなりしてきたら塩 酒 醤油を加え水分がなくなるまで炒めたら火を止め、ごまを加えて出来上がりです。