まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

手巻き寿司

こんばんは。

本日は手巻き寿司だったので我が家の簡単な酢飯の作り方をご紹介します。

 

f:id:labyuuu0716:20181230224816j:image

□ 本日の献立 □

手巻き寿司

布海苔のお吸い物

ルッコラときゅうりのサラダ

 

○ 手巻き寿司の酢飯 ○

材料

昆布

米酢

砂糖

ご飯

 

手順

①ボールに米酢200ccに対し5cm角ほどの昆布を入れ、砂糖小さじ1、塩小さじ1入れラップをし、そのまま半日ほど常温で置いておきます

②炊きたての白米2合に①の昆布を取り除いたものを回し入れ、しゃもじで切るように混ぜ合わせ出来上がりです

 

このすし酢は市販のものよりかなり甘みが控えめですのでお好みで調節してください。

すし酢を買うとどうしても使いきれないですし、家庭によって好みがあるかと思います、こんなに簡単にできるのでぜひ手作りのすし酢をお試しください。