まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

じゃがいもとオリーブの粒マスタード和え(残り物リメイク)

こんばんは、本日は昨日の献立とほぼ一緒です…が、じゃがいもとスネップエンドウのマヨネーズ和えをリメイクしたものをご紹介します!

 

f:id:labyuuu0716:20190220021056j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

豚汁(残り物)

イカのワタ焼き

豆腐の青のりあんかけ

じゃがいもとオリーブの粒マスタード和え

めかぶ納豆

筋子

 

○ じゃがいもとオリーブの粒マスタード和え ○

材料

じゃがいも

マヨネーズ

スナップエンドウ

コーン

オリーブ

マスタード

白ワインビネガー

 

手順

①じゃがいもの皮を剥いて串が刺さるくらいまで茹でます

②水を捨てたらその鍋にじゃがいもを戻し火にかけ鍋を揺らしながら空炒りし水気を取り除きます

③塩を振ってじゃがいもをフォークですこし潰します

④粗熱が取れたらマヨネーズ、刻んだスナップエンドウ、コーンを加えて混ぜ合わせます

------ここまでが昨日のもの-------

⑤オリーブ、粒マスタード、白ワインビネガー少量を加え混ぜ合わせます

⑥マヨネーズが飛んでいたら少量加え混ぜ合わせれば出来上がりです

 

我が家ではなんでも量を多く作り次の日にリメイクをして出すということをよくしています。そうすることで作り手の手間も少なくなりますし食べる側も新しい感覚で食べれるので一石二鳥なのです!ぜひリメイク前提で考えることをオススメします!