まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

鶏肉と大根の煮物

こんばんは、本日のメインはアクアパッツァなのですが何度もご紹介しているので、先日の肉じゃがの残った出汁を使って副菜の煮物をご紹介します。

 

f:id:labyuuu0716:20190214001559j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

メバルアクアパッツァ

鶏肉と大根の煮物

切り昆布炒め

もやしのナムル

 

○ 鶏肉と大根の煮物 ○

材料

鶏肉

大根

肉じゃがの残り出汁

醤油

生姜

 

手順

①大根は厚めのいちょう切りにして鍋に入れて水を張り、生米をひとつかみ入れて中火にかけます

②大根が透き通ってきたらシンクに鍋をおいて直接水道水をかけ流し冷まします

staubに肉じゃがの残り出汁と鶏肉、大根を加えて蓋をし中火で10分

④醤油を少し足して蓋をして中火で15分

⑤生姜スライスを3枚ほど加えて火を止め一度粗熱を取ります

⑥再度加熱し温めたら出来上がりです

 

我が家では煮物系を作った際の出汁はもう一度違う材料で煮物を作るか、うどんやそばのつゆとして使います。今回は生姜を効かせたかったのであえて煮込む時ではなく最後に加えました。煮込むと生姜感は弱まり臭みを消す時などに使います。