まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

ささみの梅肉大葉はさみ揚げ

こんばんわ*

本日は安売りしていたささみをメインにしてみました!

 

f:id:labyuuu0716:20171127220047j:plain

□ 本日の献立 □

ご飯

豚とセリの汁物

ささみの梅肉大葉はさみ揚げ

キャベツとツナのサラダ(残り物)

 

f:id:labyuuu0716:20171127220115j:plain

○ ささみの梅肉大葉はさみ揚げ ○

材料

ささみ

梅干し

大葉

小麦粉

パン粉

 

point

ささみの筋を処理し縦に開いて大葉とたたいた梅をはさんで衣をつけます。

爪楊枝などでつなぎ目を止めても良いですがささみのぬめりでくっつきます。

ただ衣を付ける時丁寧にやらないと開いてしまうので優しく!

何も付けなくても梅干しの酸味と塩味で十分美味しくいただけます。

 

今日は豚とセリの汁物もお鍋で出したのでメインがふたつになってしまって勿体無かったかな〜

お椀で汁物として出そうと思ったら具沢山になりすぎてしまってお鍋ごとになったという訳でした。

セリは根っこを先に入れて煮込むと良い出汁が出るのでぜひ根っこごと食べてみてくださいね!

 

それではまた明日*