まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

今晩の献立 豚肩ロースの甘辛煮

こんばんわ*

今日はスーパーで豚肩ロースと刺身サーモン(少量)が安売りでした!

 

□ 本日の献立 □

f:id:labyuuu0716:20171023220523j:plain

ご飯

里芋の汁物

豚肩ロースと卵の甘辛煮

炙りサーモンとアボカドのわさびマヨネーズ和え

はやて瓜と胡瓜の浅漬け

 

 ○ 豚肩ロースの甘辛煮の材料 point ○

f:id:labyuuu0716:20171023215915j:plain

材料

豚肩ロースブロック 250g

塩こしょう(下味用)

卵         6個

水         150cc

砂糖                          大さじ1

みりん       大さじ1

酒         大さじ1

鶏がらスープ    大2

醤油        200cc

豆板醤       小さじ1

ニンニク      スライス6枚程度

 

・うちの場合は砂糖はかなり控えめにして豆板醤とニンニクを入れます

・卵は半熟が好きなので一緒に煮るのではなくジップロックに半熟卵を殻をむいた状態で入れ、合わせた調味料を少量入れて染み込ませ、食べる直前に肉の鍋に戻し温めます

・煮汁は捨てずに再度半熟卵を作って次の日の一品にしたり、豚バラをつけ置きして次の日焼いてお弁当のおかずにしても良いですね

 

○ 炙りサーモンとアボカドのわさびマヨネーズ和えのpoint ○

・サーモンの代わりにタコやイカなどでも良いですね

・今日は和食だったのでわさびと香りづけ程度の醤油を加えましたが洋食の時にはマヨネーズに塩こしょうとレモンにします

・刺身用のサーモンなので炙らずそのまま和えても良いのですが、生臭さを消すためと香ばしさを出すためにガスバーナーで炙ります

(ガスバーナーは1,500円~2,000円程度で手に入るので是非一家に一台!私が炙りや焼き目を付けるのが好きなのでしょっちゅう出てくると思います)

 

お料理の写真は撮り方が難しいですね…勉強します

ではまた明日*