まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

タコとキャベツのアーリオオーリオ

こんばんわ*

 

今日は昨日の残り物をアレンジ+二品新しいおかずを作って手抜き夕食です!

 

f:id:labyuuu0716:20171024211129j:plain

□ 本日の献立 □ 

ご飯

里芋の汁物~柚子風味~(残り物アレンジ)

豚肩ロース甘辛煮の卵とじ(残り物アレンジ)

タコとキャベツのアーリオオーリオ

スモークチキンとカリフラワーのサラダ

はやと瓜の浅漬け(残り物)

 

 

f:id:labyuuu0716:20171024211209j:plain

○ タコとキャベツのアーリオオーリオ ○

材料

ボイルタコ

キャベツ

ニンニク

鷹の爪

白ワイン(なければ料理酒で良い)

塩こしょう

 

Point

油、ニンニク、鷹の爪を同時に火にかけニンニクに色がつき始めたらフライパンを火から離し白ワインを回し入れると火がついたりせず危なくないです

バターや醤油を加えても美味しいです

 

○ 今日のアレンジ ○

里芋の汁物には冷凍しておいた刻んだ柚子皮を数枚入れただけで風味が代わり新しい味わいになります

豚肩ロースの甘辛煮はゴロゴロした豚肩をほぐすか小さく切って少し水で薄めた煮汁に戻し、卵でとじただけの簡単アレンジです(一人での夕食の時なんかはご飯にこれを乗せて丼ぶり飯で済ませちゃいます)

 

 

ブログ始まってまだ二日目でいきなりこんなに手抜きでいいのかと思うほどラクしちゃいました

…というのもあえて残るように多めに作ったりします

それをアレンジして出せば新しい一品になりますからね

ちなみに二日に一回くらいのペースがアレンジ料理の時があるくらいですのでたくさんラクしちゃいましょう!

 

それではまた明日*