まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

2種のフランスパン簡単ランチプレート

こんばんは

本日は一人ご飯だったもので本気の手抜きをしたため お見せできるようなものではなく… いつものランチをご紹介します

 

f:id:labyuuu0716:20180821002303j:image

□ 本日のランチ □

2種のフランスパン(マッシュポテト/オニオントマト)

目玉焼き

ウインナー

桃のせヨーグルト

コーヒー

 

○ 2種のフランスパン ○

マッシュポテト

材料

フランスパン

バター

にんにく

じゃがいも

こしょう

牛乳

きゅうり

マヨネーズ

 

手順

①フランスパンにバターを塗りにんにくの断面をパンの表面に擦り香り付けをしトースターで焼き目が付くか付かないかくらい焼きます

②じゃがいもは皮をむき日が通りやすい大きさにし鍋で茹で 楊枝がスッと刺さるようになったら湯を捨てその鍋でそのまま火にかけ余分な水分を取り除きます(POINT!)

③②のじゃがいもを潰し塩 こしょうをし少量の牛乳も加えると舌触りが良くなります

④①のフランスパンにきゅうりのスライス マッシュポテト マヨネーズの順でのせ再度トースターでマヨネーズがこんがりするまで焼き出来上がりです

 

オニオントマト

材料

フランスパン

バター

にんにく

玉ねぎ

トマト

チーズ

こしょう

マヨネーズ

 

手順

①上記マッシュポテトのものと同様フランスパンの下準備をしておきます

②①のフランスパンにスライスオニオン(水で晒さなくても熱で甘くなります) トマト チーズ マヨネーズ 塩 こしょうの順でのせ再度トースターで焼き出来上がりです

 

とても簡単ですが見栄えもするし食べ応えのあるランチになります!