まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

またまたロールキャベツ

こんばんわ*

 

昨日は主人の実家にて食事をご馳走になり更新できずでした

本日は一昨日のロールキャベツが残っているので副菜だけ作ります!

 

f:id:labyuuu0716:20171028210505j:plain

□ 本日の献立 □

ご飯

ロールキャベツ〜トマト煮込み〜(本日が一番美味しかったです)

じゃがいもとウインナーのグラタン風(実家からの頂き物)

小松菜のお浸し

里芋の煮物

キャベツと昆布のごま油和え

 

f:id:labyuuu0716:20171028210557j:plain

 

今日は毎日の料理を簡単にできちゃうコツをご紹介!

○ 一昨日のロールキャベツで残った中心部のキャベツを本日はキャベツと昆布のごま油和えにし夕食の一品にしました

○ 前々回の納豆の回でご紹介しためんつゆを多めに作っておき、ペットボトルなどに入れて冷蔵庫で保存することで本日の小松菜のお浸しも里芋の煮物もこれでできちゃうのです(お好みで醤油やみりんを足してくださいね)

○ 葉物などは一袋全部カットし洗ってしまいます、使わない分は袋に入れて保存し次使う時に少しでも手間を省くようにいっぺんに済ませてしまうのも時短の一つです!

 

ではまた明日*