まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

ピーマンの肉詰め

こんばんわ*

今日はピーマンがとっても安かったのでメインにしちゃいます!

 

f:id:labyuuu0716:20171116232731j:plain

□ 本日の献立 □

ご飯

かぼちゃとブロッコリーのスープ(残り物)

ピーマンの肉詰め

蓮根と春菊の和え物

とろろ

 

f:id:labyuuu0716:20171116232801j:plain

○ ピーマンの肉詰め ○

材料

合挽き肉

ピーマン

塩コショウ

パン粉

小麦粉

 

point

今日は時間がなかったので玉ねぎは入れませんでしたが炒めた玉ねぎを入れた方がコクが出て美味しいですね

ピーマンにお肉を詰める際ピーマンに小麦粉を振るとお肉が外れにくくなります

味付けはケチャップやソースでも美味しいですが生姜醤油が我が家はお気に入りです

 

ピーマンの肉詰めのタネが余ったら明日の朝食で卵に入れたり、量が多い場合は次の日のそぼろあんかけなどにしています

何か茹でる時なども多めに茹でて次の日の調理工程を少しでも減らして楽することしか考えていません♡

 

たまには栄養士っぽいことを…

とろろ(山芋)にはムチンという成分が含まれており疲労回復を助けてくれます、高血圧予防や記憶力アップにも効果的なコリンという成分も多く含まれています

しかし加熱してしまうとその栄養素は半減どころか失われてしまうので生で食べることをお勧めします!

 

それではまた明日*