まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

天然真鯛のカルパッチョ

こんばんわ*

スーパーで立派な天然真鯛が498円と大安売りでした!

こういう時に元和食料理人の腕が発揮されますね、毎日10本ほどの魚をおろしていたのでお手の物なのです!

 

f:id:labyuuu0716:20171031225625j:plain

□ 本日の献立 □

ご飯

真鯛お頭のすまし汁

真鯛カルパッチョ

あさりの酒蒸し

かぶ 

 

f:id:labyuuu0716:20171031225705j:plain

真鯛カルパッチョ

真鯛(もちろん切り身で構いません!)

塩コショウ

オリーブオイル

白ワインビネガー

レモン

トマト

下の玉ねぎは昨晩の豚しゃぶで使った玉ねぎの残りです

 

point

白ワインビネガーって手が出しにくいかもしれませんがこれ1本あるとかなり便利で、ドレッシングがなくてもこれに塩コショウさえあれば味がまとまるので一家に一本あっても良いと思います◎

鮮度の良いお刺身(お肉や野菜も)の時には基本的にシンプルな味付けしかしないのが私の料理の定義です、その旨味をいかに引き出すかが調理だと思っています=シンプルな調理=簡単になるわけです!

 

f:id:labyuuu0716:20171031225754j:plain

 私の場合まるっと一本魚を購入することで頭で出汁を取って味噌汁やお吸い物にするのが楽しみなのですが、今はスーパーでも処理をしてくれるところが多いので内臓を取ってもらい内臓以外の身、頭、骨は持ち帰りたいと伝えると良いでしょう◎

頭は魚焼きグリルで焼いても良いですし、今回のように頭とあらで出汁を取りすまし汁や味噌汁にするのも良いですね

出汁は多めに取ったので明日の昼食は鯛塩ラーメンにする予定です!

 

ではまた明日*