まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

玉ねぎたっぷり鶏南蛮

こんばんわ

実家の母が体調を崩しておりおかずを作って持っていこうと思い昼間からたくさん作りました!

久しぶりに何時間も台所に立つと疲れますね…

 

f:id:labyuuu0716:20171205214300j:plain

□ 本日の献立 □

ご飯

切り昆布と野菜の汁物

玉ねぎたっぷり鶏南蛮

野菜のトマト煮

きんぴらごぼう

切り昆布の炒め物

納豆

 

f:id:labyuuu0716:20171205214327j:plain

○ 玉ねぎたっぷり鶏南蛮 ○

材料

鶏肉

玉ねぎ

赤玉ねぎ

カイワレ

人参

塩胡椒

小麦粉

出汁

醤油

みりん

砂糖

米酢

赤唐辛子

 

point

鶏肉を切ったら塩胡椒で下味をつけ揚げます。玉ねぎなど薬味はたっぷり作るとより美味しいです。

出汁、醤油、みりん、塩、砂糖を火にかけ溶けたら火を止め、すぐに米酢を入れます。すぐに入れることで強い酸味は飛びまるい酸味の南蛮地ができます。強い酸味が好きな方は冷めてから米酢を入れると良いでしょう。

 

野菜のトマト煮は明日実家に持っていく予定で、鶏肉を焼いたものにかけてメインにしようと思っています。

明日は実家にそのまま泊まりなので更新できないです。また明後日更新しますね!

 

それではまた明後日*