まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

鱈と野菜のガーリック炒め

こんばんわ

本日は鱈がとっても安かったのとお野菜がたくさん届いたのでカレー風味のガーリック炒めにします!

 

f:id:labyuuu0716:20171204225038j:plain

 

□ 本日の献立 □

ご飯

なめこの味噌汁(残り物)

鱈と野菜のガーリック炒め〜カレー風味〜

親芋の煮物

切り昆布のごま油炒め(残り物)

ほうれん草の辛子和え(残り物)

  

f:id:labyuuu0716:20171204225105j:plain

○ 鱈と野菜のガーリック炒め〜カレー風味〜 ○

材料

キャベツ

チンゲン菜

ネギ

人参

にんにく

塩胡椒

カレー粉

コンソメ 

 

point

鱈が崩れないように野菜と別で炒めます。鱈は塩胡椒、カレー粉をして旨味を閉じ込めるために小麦粉を少量まぶして焼きます。コンソメは整える程度。

以前も鱈でバターガーリック炒めをしたので違った味付けにしたくてカレー風味にしました。前日に買ってきて少し匂いが出始めてしまった魚料理などにも良いですね。

 

副菜の親芋の煮物は里芋の親芋を使用しました。里芋と違い粘りが少なくほっくりしていて煮物に最適です。スーパーではあまり見ないので、有機野菜の配達をお願いしていてこういう時嬉しいですね!

 

それではまた明日*