まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

豚しゃぶの薬味のせ

こんばんは。

本日は我が家定番の豚しゃぶ薬味のせですが、主人が豚ロースの鼻に抜けるちょっとした臭みがどうにかならないかと、かなりワガママなお願いをしてきたので少し手間をかけてみました。

 

f:id:labyuuu0716:20181119215121j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

豚汁

豚しゃぶ薬味のせ

レバニラ炒め

しらすおろし

 

○ 豚しゃぶ薬味のせ ○

材料

豚ロースしゃぶしゃぶ用

ザーサイ

ごま

ごま油

醤油

玉ねぎ

パクチー

ポン酢

 

手順

①湯を沸かし酒を少量入れて豚ロースをしゃぶしゃぶし、キッチンペーパーで余分な油を水気を取り除きます

②ボールに細かく切ったザーサイ、ごま、ごま油、醤油を入れて混ぜ、ここに①の豚しゃぶを入れて混ぜ合わせます

③②を皿に盛り付け上から玉ねぎのスライス、刻んだパクチーを盛り付け、食べる直前にポン酢をかけていただきます

 

ポイント

今回手間をかけた部分は②の豚に下味をつけたこと。あくまで下味なので薄めに味付けをします。実際全く豚の臭みもなくなり、ザーサイもポン酢と合い美味しくいただけました。