まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

あえてのチョイ残し

こんばんは、本日はいざという時のために『あえてチョイ残し冷凍保存』するテクニック?をご紹介したいと思います。本日の献立は文末にご紹介しております。

 

 

私がよくやるチョイ残し。我が家の冷凍庫を開けてお見せしたら『なんでこんな中途半端な材料がいっぱいあるの?』と思う方が多数だと思います。これはあえてなんです。

 

例えばお肉で一例、肉じゃがで使う豚バラ肉、全部入れてもいいんだけどあえてチョイ残しして冷凍へ。これは豚汁、焼きそば、炊き込みご飯、一人ご飯の丼ぶりなどに使います。いろんな部位や種類のチョイ残しが溜まってしまった時には半解凍にして包丁で叩いて挽肉にすれば麻婆、トマトソース、ピーマンの肉詰めなんかにもなります。

 

海鮮系だどエビやホタテ、タコ、イカなどもあえて数匹、数個残して冷凍します。これは昨日ご紹介したワンタンの具になったり、パスタ、お好み焼き、和え物などに使います。数日前に投稿したイカと白菜の中華あんかけもチョイ残しの海鮮が溜まったからメインにしたと言う感じです。

 

チョイ残ししたらそれを何に使えばいいか分からない…と思う方も多いかと思いますが、何かを作る時にチョイ残しを確認してこれって入れてみたらどうかな?と一度考えてみるといいです。私も『分からないけど入れてみよう』と作ってみたら大発見!なんてことも多々あります。そしたらそれはオリジナルレシピになるのです。

 

今後チョイ残しで作ったものは分かりやすく『チョイ残し具材』などと記していきますので少しでも参考になれば幸いです。

 

f:id:labyuuu0716:20190314213336j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

アカモクの味噌汁

メバルの塩焼き

スモークチキンと春雨のサラダ(スモークチキン→チョイ残し具材)

納豆