まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

豚肩ロースカレー

こんばんは、本日は豚肩ロースブロックをトロトロになるまで煮込んだカレーをご紹介します。

 

f:id:labyuuu0716:20190319002536j:image

□ 本日の献立 □

豚肩ロースカレー

クレソンサラダ

 

○ 豚肩ロースカレー ○

材料

豚肩ロースブロック

・にんにく

・生姜

ガラムマサラ

・クミンパウダー

ターメリック

・シナモン

・カエンペッパー

オリーブオイル

バター

玉ねぎ

人参

セロリ

りんご

コスモ直火焼カレールー(中辛+辛口)

 

手順

①ボールに・のスパイス、すりおろしたにんにくと生姜を入れ、大きめにカットした豚肩ロースブロックも入れて手で揉み込むように混ぜ合わせ、1時間以上置きます

②バターを敷いた鍋でみじん切りの玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めます

③②にみじん切りの人参、セロリを加えじっくり炒めます

④すりおろしたリンゴも加えて炒めます

⑤別のフライパンにオリーブオイルを敷き①を焼き目がつくまで炒めます

⑥⑤を④の鍋に加え、水を適量加え蓋をして3時間ほどしっかり煮込みます(水が蒸発してしまうので途中で足す)

⑦カレールーを加えかき混ぜながら最低1時間は煮込み豚肩肉がとろとろになっていれば出来上がりです(時間があればできるだけ煮込む)

 

今回はコスモ直火焼きカレールーを使いましたがお好みのルーをご使用ください。

りんごの甘みを加えることで辛さがより一層際立ちます。もちろんこちらもお好みですので甘いのは苦手という方は入れないほうがよいでしょう。

豚肩肉は煮込めばその分柔らかく、旨味が全体に広がりますのでぜひ時間をかけてじっくり煮込んでみてください。