まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

羽根つき白菜たっぷり餃子

こんばんわ*

昨夜無性に餃子を食べたくなり本日は何の迷いもなく餃子です!

 

 

f:id:labyuuu0716:20171114211503j:plain

□ 本日の献立 □

ご飯

具沢山豚汁(残り物→昨日より美味しくなってる♡)

羽根つき白菜たっぷり餃子

蓮根きんぴら

ヤムウンセン

 

 

f:id:labyuuu0716:20171114211544j:plain

○ 羽根つき白菜たっぷり餃子 ○

材料

豚ひき肉

白菜

ニラ

塩コショウ

鶏ガラ

醤油

ニンニク

生姜

餃子の皮

 

point

豚ひき肉より白菜の量を明らかに多くしていますがその方が胃もたれもせず食べやすいです

肉ダネはあまり混ぜすぎずさっくり混ぜて肉汁を閉じ込めます

羽根は小麦粉で作っています、片栗粉でやるより失敗しないと思いますのでオススメです

つけダレですが我が家は酢醤油と柚子胡椒醤油の2種類でいただくのが定番で、醤油に自家製の冷凍柚子胡椒を入れるだけの簡単タレなのでオススメです!

 

ちなみに実家では餃子の皮も手作りしています、ただし餃子の日は父と妹も家族総出で仕込みです!結婚して最初の方はやっていましたがなかなかひとりで50枚作るのは大変で今では買ってきちゃってます、たまにはやらないとですね・・・!

 

それではまた明日*