まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

staubで崩れない肉じゃが

こんばんわ

本日は寒い冬に食べたくなる肉じゃがを作ります

 

f:id:labyuuu0716:20180121214405j:plain

□ 本日の献立 □

ご飯

春雨と卵の中華スープ

肉じゃが

イカとターサイの炒め物

自然薯とろろ

 

f:id:labyuuu0716:20180121214425j:plain

○ 肉じゃが ○

材料

豚バラ肉

じゃがいも

人参

ネギ

糸こんにゃく

出汁

醤油

みりん

 

point

最近staubに目覚めてしまったので多用しています!肉じゃがもstaubで作ることで野菜から水分がたっぷり出てくれるので出汁もほんの少しで大丈夫です。主人が玉ねぎが苦手なのでネギで作りますがもちろん玉ねぎでOKです。

人参(玉ねぎも)を油で炒めてじゃがいもを投入します。しばらく炒めそこに糸こんにゃくと調味料も加え軽く炒める、豚バラとネギを重ねるように置き混ぜずそのまま蓋をし弱火でコトコト。15分ほどしたら一度軽く混ぜ蓋をして15分。火を止めてそのまま放置し味を染み込ませれば出来上がり!

ほとんど混ぜていないのでじゃがいもも煮崩れしない綺麗な状態で仕上がります。お試しください。

それではまた明日