まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

本格蒸篭で中華おこわ

こんばんは

数日投稿ができずですみませんでした

フェス参戦しておりましたかフェス飯最高でした!!

 

そして本日は少し前に購入した蒸篭で本格的な中華おこわに挑戦してみました

義実家にて食事でしたので料理を持ち寄り大変豪華な食事となりました

 

f:id:labyuuu0716:20180729232326j:image

□ 本日の献立 □

中華おこわ

棒棒鶏

夏野菜のグラタン

玉ねぎたっぷり塩豚

茄子の挽肉あんかけ

カツオの刺身

茄子のさっぱりポン酢

 

f:id:labyuuu0716:20180729232342j:image

中華おこわ

材料

干しエビ

もち米

豚バラ

人参

生姜

ごま油

醤油

味醂

 

手順

①もち米は6時間ほど水に浸しておき1時間ほどザルにあげておく

②干しエビは水に浸して戻す

③フライパンにごま油をしき豚バラ 人参 生姜 干しエビ(戻し汁はとっておく)を炒め調味料も入れて1−2分ほどグツグツしたら皿に避けておく(味見をして少し濃いかなと思うくらい)

④そのフライパンにごま油をしきもち米を投入し透明になるまで炒める

⑤③をフライパンに戻し汁気がなくなるまで炒める

⑥クッキングシートをひいた蒸篭に⑤を入れて濡れ布巾をかけ蓋をして中火よりの弱火で10ほど蒸して出来上がり

味見をしてまだ芯が残っているようなら時間を延長してください