まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

じゃがいもとれんこんの明太子和え

こんばんは

本日は使い切れない明太子で簡単一品を作りました

 

f:id:labyuuu0716:20180914235800j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

トムヤムクン(残り物)

豚と茄子の炒め物

じゃがいもとれんこんの明太子和え

いくら

大根おろし

 

○ じゃがいもとれんこんの明太子和え ○

材料

じゃがいも

れんこん

バター

明太子

マヨネーズ

こしょう

 

手順

①じゃがいもとれんこんを薄くスライスし食感が残る程度に茹でます

②フライパンにバターをひき ①のじゃがいもとれんこんに焼き目をつけるように炒めます

③ボールにあけて塩を振り冷まします

④明太子 マヨネーズ こしょうで味を調節すれば出来上がりです

 

ポイント

②の焼き目をつけると 明太子の独特の生臭さが香ばしさで気にならなくなります!