まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

スリランカチキンカレー

こんばんわ

本日はスリランカ人のお友達からいただいたスパイスでカレーを作ります

 

f:id:labyuuu0716:20180128153619j:plain

f:id:labyuuu0716:20180128153646j:plain

材料

鶏肉

玉ねぎ

じゃがいも

にんにく

生姜

スパイス

ココナツミルク

 

point

staubで作ります。玉ねぎをにんにくと生姜でよく炒めここにスパイス!鶏肉とじゃがいもを加え5分ほど炒めたら蓋をして弱火。しばらくして様子を見ると野菜の水分がたっぷり出ているので水は入れません。もし水分が足りないようなら水を加えてください。塩で味を調節し、ココナツミルクを最後に加えて一煮立ちさせたら出来上がり!

 

このスパイスはスリランカ人のお友達のお母様が石臼で挽いて調合してくださったものでとにかく激辛!ですがもっと食べたくなるあと引く旨さ!今はスパイスも簡単に手に入るのでカルディコーヒーなんかで売っているカレースパイスも美味しくできるとそのスリランカ人のお友達は言ってましたので是非お試しください。

それではまた明日