まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

豚ひき肉とキャベツの中華炒め

こんばんは

今朝豚ひき肉とかぶの葉で菜飯を作ったタネの残りがあったのでキャベツを加えて一品にしました

 

f:id:labyuuu0716:20180325104930j:image

◽︎ 本日の献立 ◽︎

ご飯

豚汁

豚ひき肉とキャベツの中華炒め

かぶとほうれん草の明太子炒め(残り物)

かぶときゅうりの浅漬け

納豆めかぶ

 

f:id:labyuuu0716:20180325104955j:image

○ 豚ひき肉とキャベツの中華炒め ○

材料

ごま油

唐辛子

にんにく

生姜

豚ひき肉

かぶの葉

油揚げ

ゴマ

キャベツ

鶏ガラ

醤油

 

point

ごま油でにんにく 生姜 唐辛子をじっくり炒めると香りが出て旨味がぐっと増します。かぶの葉や大根の葉 小松菜なんかでも良いです。葉には栄養たっぷり含まれてますからぜひ美味しくいただいて下さいね。油揚げを加えることで味を吸って良い仕事をしてくれるのでオススメです!最後にキャベツを加えたらあとはシャキッと歯ごたえを残すためにサッと炒めて出来上がりです。キャベツを加える前で仕上げ、ご飯と混ぜ込んだら菜飯になりますのでぜひお試しください!