まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

豚ロースの生姜焼き

おはようございます

昨日はまたしても寝落ち…なので中途半端?な時間ですが更新させていただきます

昨晩はご飯がススム甘辛の生姜焼きにしました

 

f:id:labyuuu0716:20180826105357j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

なめこの味噌汁

豚ロースの生姜焼き

焼き野菜

しらすおろし

ウリの梅酢生姜漬け

 

○ 豚ロースの生姜焼き ○

材料

豚ロース

生姜

にんにく

醤油

味醂

小麦粉

小ねぎ

 

手順

①豚ロースをフォークで数カ所刺します(柔らかくするため)

②生姜 にんにく 醤油 酒 味醂を合わせたものに①の豚ロースを1時間ほどつける

③②の豚ロースに小麦粉を軽く振りフライパンで焼く

④盛り付けの際に小ねぎを振って出来上がり

※小麦粉を振るのは味と旨味をとじこめて美味しく仕上げるため

※②で余ったつけダレは勿体無いので鶏の手羽先なんかで再度使用しています

2−3日でしたら保存できるかと思いますが 使用する際は匂いや粘つきなんかで必ず確認してください

前回生肉をつけた汁ですのでくれぐれも味見はしないでください