まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

ビーフシチュー

こんばんは、本日はメインとスープのバラバラ感が否めませんが…ハインツのデミグラスソース缶を使って簡単ビーフシチューをご紹介します。

 

f:id:labyuuu0716:20190308232822j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

ビーフシチュー

餃子

きゅうりとセロリのサラダ

 

ビーフシチュー ○

材料

牛肉

ホワイトペッパー

バター

玉ねぎ

人参

新じゃが

赤ワイン

ケチャップ

ハインツデミグラスソース缶

ローレル

 

手順

①牛肉に塩、ホワイトペッパーを振り1時間ほど寝かせる

②鍋にバターを溶かし中火で牛肉を炒める

③焼き目がついたら玉ねぎ、人参、じゃがいも、塩を振り、じっくり15分ほど炒める

④玉ねぎが透き通ってきたら水と赤ワインを加え蓋をして20分ほど煮込む

⑤じゃがいもに竹串がスッと刺さることを確認したらケチャップ、ハインツデミグラスソース缶、ローレルを加えてかき混ぜる

⑥蓋をせず途中でかき混ぜながら弱火で30分ほど煮込めば出来上がり

 

今回じゃがいもは新じゃがを使用したため皮付きで作りました。そのため人参など炒める段階で一緒に炒めましたが、その他のじゃがいもは煮崩れしてしまう恐れがあるので⑤の段階で入れても煮込んだ方が良いかもしれません。大きめが好きな方は④の途中などで入れるなどして調節して見てください。