まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

肉じゃが

こんばんは、本日は夕飯の定番肉じゃがをご紹介します。

 

f:id:labyuuu0716:20190309213225j:image

□ 本日の献立 □

ご飯

餃子

肉じゃが

アボカドと卵のサラダ

納豆

 

○ 肉じゃが ○

材料

ごま油

玉ねぎ

人参

じゃがいも

さつま揚げ

出汁

砂糖

醤油

味醂

白滝

木綿豆腐

 

手順

①ごま油を敷いた鍋でくし切り玉ねぎ、乱切り人参、大きめに切ったじゃがいもを中火でじっくり炒めます

②玉ねぎが透き通って来たらさつま揚げも加えて炒めます

③出汁、砂糖を加えて蓋をし中火で15分

④醤油、味醂を加えて蓋をして中火で15分

⑤白滝、木綿豆腐を加えて蓋をし5分したら火を止めます

⑥粗熱が取れたら再度加熱し沸騰したら火を止めて出来上がりです

 

⑤で出来上がりじゃないの?と思いがちですが一度冷ますことで食材に味が入るので⑥の行程は重要です!カレーなども翌日の方が美味しいと言われるのも同じ理由です。