まゆみの台所

主婦・栄養士・元和食料理人が主婦の毎日の悩みでもある夕食をできるだけ毎日更新!

水っぽくならないポテトサラダ

こんばんは!

本日はツナと粒マスタードを入れたポテトサラダをご紹介します。

 

f:id:labyuuu0716:20191119005308j:image

◆本日の献立◆

ご飯

豚汁

イワシ

ツナポテサラダ

納豆

すじこ

 

◇ツナポテサラダ◇

材料

じゃがいも

マヨネーズ

しょうゆ

ツナ

マスタード

きゅうり

 

手順

①じゃがいもを皮をむいてから茹で、茹で汁を捨てじゃがいもの入った鍋を再度火にかけ、揺すりながら余分な水分を飛ばします。(焦げる手前で火を止める!)

②じゃがいもをその鍋のままスプーンなどで潰し、塩を振って馴染ませ冷まします。

③マヨネーズ、しょうゆ少々、ツナ、粒マスタード、きゅうりを加えてさっくり混ぜ合わせたら完成です!

 

じゃがいもを火にかけることで余分な水分を飛ばし、ベチャベチャになるのを防ぎます!またザルにあげたりもせず、鍋のまま調理することで洗い物も少なくなるので効率的でオススメです!